yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日は結婚記念日でした ☆ 今日食べたもの

今日は23回目の結婚記念日でした。
たいてい二人とも忘れ去っていて、幾日も過ぎてからどちらかがやっと思い出す、という事が多いんですが、今年は二人とも忘れずにいました。

朝食です。
バナナブレッドの残りと週末の恒例、自家製適当ソーセージ、スクランブルエッグ(夫のみ)焼きトマト、レタスです。
26 (1)

26 (2)
お昼はおうどんです。お肉や白菜、大根、ニンジン、わかめなどを入れています。

おやつは季節なので桜餅、夫は草餅です。
26 (3)
浅草に本店のある「梅園」のものです。
お抹茶を自己流で点て頂きました。

夕食は結婚記念日だからとステーキを張りこみました。
私はヒレ肉が好きなんですよ。普段は高くてとてもじゃないけれど手は出ませんが、外食したつもりで夫が買ってくれました。
26 (4)
ステーキ2枚で4,000円超とか自分たちでびっくりです。
まぁ娘がいないので2枚で済むのでいいかなという感じですね。
年に一度のことですし、普段節約しているのでたまにはどんと贅沢しても許されるんじゃないかしらと。
これが3人分で6,000円だと買わなかったかも。

夕食です。
ご飯もお皿に盛ってみました。
26 (7)
付け合わせはコーン、にんじんのグラッセ、芽キャベツ
芽キャベツはベランダのプランターから収穫してきました。

26 (6)
夫のサーロイン210gはお皿からはみ出ています。

26 (8)
私のヒレ肉。130gこのくらいがちょうどよい量ですね。

ソースは玉ねぎすりおろし1/2個分に、お醤油お酒を各大匙1.5、みりん大匙1、レモン汁大匙1/2、しょうが汁少々をお鍋で3~4分くらい煮て作りました。

とっても美味しいお肉でした。大満足です。
夫はちょっと脂っぽかったそうで、次はアメリカンビーフでいいや、と言っていました。
安上がりな人ですね。

サラダはルッコラ。
この倍量で100円で売っていました。
かなりお得ですよね。
26 (10)
ベーコンをトッピングし、フレンチドレッシングを作りました。

明日の夜には娘がとうとう帰宅してしまう予定です。
なので贅沢もおしまいです(笑)
帰ってきたら早速リビングでスーツケースを開けて散らかされることは想像に難くありません。
今からうんざりします、はうぅ
とりあえずは飛行機墜落などなく、無事に帰宅しますように。
  
↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

今日食べたもの バナナブレッドなど

皆さん、昨日のプレミアムフライデーはどうされましたか?
私はもちろんそんなの無関係、夫の会社も月末の繁忙期にそんなのありえないと全く無関係でした。
この制度定着するのでしょうか。

昨日バナナブレッドを焼きました。
10年ぶりくらいに作ったかも。
一晩落ち着かせて今朝の朝食に頂きました。
25 (1)

バナナもクルミも嫌いな娘がいないので、バナナもたっぷり、クルミも大きめにカットして入れました。
25 (2)
なかなかのボリュームで私は一切れ食べたらお腹がいっぱいになりました。

朝食でお腹がいっぱいになったので、昼食は軽めに
オニオングラタンスープ
25 (3)
キャンベルのオニオンスープを使った手抜きです。
バゲットは近所のお気に入りのパン屋さんで買ってきました。
実はオニオングラタンも娘は嫌いなんですよ。
なんでも水分を吸ったぶよぶよのパンが許せない、んだそうです。
娘がいないと食べられるものがたくさんあるので、夫婦二人で食事を堪能しています。

夕食はタコのトマト煮。
25 (4)
野菜のコンソメスープなど作りました。

タコは圧力なべで煮たので柔らかく仕上がりました。
25 (5)
付け合わせは新じゃがの素揚げ
新じゃがなのに皮をむいちゃうの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
そうなんです、室内に置いておいたら、皮が緑になってしまったので、厚めに剝いたんです。
ソラニンは食中毒の原因になってしまうそうなので、皮をむいて食べました。

サラダは大根サラダ
25 (6)
白魚とたたいた梅干しをのせポン酢で頂きました。
ポン酢は馬路村のユズポン酢です。


村上春樹の4年ぶりの新作が発表されましたね。
私は本は買わずに借りる主義なので(買うのは古典を文庫本で)読めるのはちょっと先になるかと思います。
文学の才能がないので、彼の作品は理解できない部分も結構あるんですが、話題作ですから一度は読みたいなと思っています。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

長良グループ演歌祭り2017 @NHKホール

おばあちゃんたちマダムたちのアイドル氷川きよし、所属する事務所の先輩方との演歌イベントに参加してきました。
「長良グループ演歌祭り2017」 2/19(日)11時開演の部です。
長良グループの山川豊、水森かおり、田川寿美、氷川きよしの4人での合同コンサートです。
なかなかまとまった時間がなく、時間が経ってからのアップになってしまいました。

例年ならこの時期は中野サンプラザで氷川きよしのデビュー記念コンサートのはずなんですが、今回はこのイベントの予約が先にあり、ソロコンサートは諦めたそうです。
私ならソロコンサートのほうがいいと思うんですけれどね。

会場は渋谷にあるNHKホール。
私はN饗のコンサートで2回ほど行ったことがあります。
年末の紅白歌合戦もここで開催されます。

入口を入るとたくさんの花
19-10 (1)

この4倍くらいありました。凄いですね。

では今回もいつものようにさらっとレポします。
毎回書いていると思いますが、私は特にファンではなく、母親の付き添いです。
コンサート中堂々とメモしています(笑)

では始まり
前座は事務所の小学生と中学生の女子グループ「民謡ガールズ」
メンバーがミュージカル「アニー」に出演が決まったそうで「トゥモロー」を歌ったり、持ち歌を歌ったりしました。

そしていよいよ本編の始まりです。
暗い会場にブルーのレーザーライトが照らされ、全員並んで登場です。
客席から向かって氷川きよし(白地の着物に黒の袴)山川豊(黒のタキシード)田川寿美(白地にグリーンで文字が染め抜かれた着物、帯には「寿」の刺繍)水森かおり(真っ赤なワンショルダーのドレス)の並びです。

最初の曲は
♪上を向いて歩こう

早速ご挨拶
氷川きよし(以下き) 「皆様こんにちは~。あ、おはようございます」
水森かおり(以下か) 「日本で一番好きな東京です」
山川豊(以下山) 「先週は大阪って言ってたよ」とここですかさず突っ込みが入ります。 同じイベントが先週大阪であったんですね
か 「いえ、出身も東京なので、一番ほっとします」
田川寿美(以下田)挨拶のあと 「お着物について紹介したいと思います。名前が入っているんですよ」
田川の漢字が大きくグリーンでデザインされています。いいですね、こういうお着物を着られるのは演歌歌手というお仕事ならではですね。
次は一番の先輩山川豊。
 ごあいさつの後「今年はこのイベントも沖縄でもあります。今後とも長良グループの応援をよろしくお願いします」的な感じで締めたような、多分。
大御所は司会の西寄ひがしくんの紹介も忘れません。
「衣装が郵便屋さんみたいですね」
そうなんです、スーツなんですが、赤のパイピングがあって、本当に郵便局の制服のようでした。
そういわれたひがしくん(以下 ひ) 「素敵な歌を皆さんに届ける配達人です」とすかさす返しました。

さて4人の曲です。
き 「デビュー18年目で9月でとうとう40代になります」
山 「来年で60ですよ」
き 「お若くてとても60には見えませんね、せいぜい59にしか見えません」
こういうやり取りがステージの楽しみですね。

きよしの曲 ♪「男の絶唱」
真っ赤な照明の中絶唱していましたよ。

か♪「越後水原」
自身のアピール「この曲は年間カラオケランキング3位なんですよ。1位は「君の名は」2位は「恋ダンスの恋」ちなみに4位は「PPAP」本当に皆様のおかげです。
ここで山川豊が「君~の~名は~」と昔の君の名はの歌を歌ってました。お約束な感じです。

田川寿美は25周年記念の「哀愁酒場」
山川豊は35周年記念の「蜃気楼の町から」

暇なのでバンドをチェック。
私の好きなSAX&フルートの酒井聡行さんは今日ももちろんいます。
本業はご自身のライブ活動なんですが、私ジャズとかよく分からないんですよね。
ライブハウスとか行ったことないですし。
なのできよしのコンサートでの演奏を聴くのが楽しみです。

ここできよしはお着換えして登場
白黒大きなブロックチェック(というのかしら)のスーツです。
また4人並びます。

「夢のデュエットコーナー」だそうです。

最初はきよしが出てきましたが、実は山川豊&そして同様に水森かおりとみせかけ・・・田川寿美
♪誰よりも君を愛す
次はきよし&かおり    ♪麦畑
寿美&かおり       ♪ペッパー警部
これは水森かおりはピンクレディ世代なので完璧に振り付けしていましたね。
途中男性陣がおかしな腰降りダンスも披露していました。
次はきよし&豊    ♪与作

次はソロ曲
♪男の純情 山川豊
♪銭形平次 田川寿美
♪知床旅情  水森かおり
♪ふなかたさん 氷川きよし
水森かおりはピンクのラメドレスに着替えてきました。上半身は花柄でしょうかね。
山川に知床ってどんなところ?と聞かれて「木がいっぱいあります!」と答えてました(笑)
「生の熊もいます」とも言い、「生って・・」と突っ込まれていました。

ひがしくんも黒のタキシードに着替えてきました。
田川寿美も赤いい着物に着替えていました。
ここで毎回ある「ふれあいコーナー」
ステージでは民謡ガールズとチアのドリームワンダーランドも登場し場を盛り上げます。
メインの4人は客席に行き、文字通りお客さんと触れ合います。
ステージでは♪メキシカンロック、♪お祭りマンボ♪きよしのソーラン節♪東京ブギウギなど歌われていますが、おそらく誰も見ていないし、聞いていません。

去年もですが、今回も
私たちのブロックには誰も来ませんでした。
15分くらいと結構長いので、誰も来てくれないとなるとはっきり言って暇です。
つまらないです。
全部を回ろうとしても抱き着いて離さない人もいるので(特にきよし)進めないのはわかりますが、なんだかなと思います。
これが若い人の多いコンサートならガッとスタッフさんが剥がすはずですが、なにしろお年寄りばかり、無理にしないんですよね。

去年座っていたところに今年はきよしが行っていて、母はちょっと悲しそうでした。
まぁこれを楽しみに参加している人もいるはずなので、やめろとは言いませんけれどね。

さてまたソロ曲に戻ります。
♪五能線 と ♪どっこいさき?・・と思ったら思い切り聞き間違えで「鳥取砂丘」でした  水森かおり
♪女人高野 ♪花になれ  田川寿美

青タキシードに着替えたきよし
♪ズンドコ
ひがしくんとのやりとりを
き「お元気ですか?」

「はい、おかげさまで。瘦せもせずw」 ひがしくんコロンとした体形です
き「最近成人病に気を付けています。水をたくさん飲んで小便だして」
ひ「きよしさんが小便だなんて言葉を!」
き「30代は「男の絶唱」にかけているんです」会場と一緒に「エイエイオー」
ひ「最近は演歌以外にも活躍の幅を広げてらっしゃいます」
き「おはスタのテーマ曲やアニメドラゴンボール超のOPも歌わせてもらっています」
会場から「歌って!」の声
き「じゃあワンフレーズを」と言ってアカペラで結構長く歌ってくれました。
「続きはDLで」とのことです。
最近はCD化しない曲もあるんですね。
多分会場の皆さんはCDやカセットでないと買わないと思いますけれどね。

続いて
♪半次郎

トリは山川豊です。くすんだブルーグレーっぽいジャケットにお着換えで登場。
♪アメリカ橋
2/5でデビュー36年目だそうです。
昔はガソリンスタンドでも美容院(パーマをかけているお客さんの前で歌ったそうですよ)でもパチンコ屋、キャバレーも行きました。
もう歌えれば今でもどこにでも行きますよ、とのことです。
♪蛍子(けいこ)
始まる前にひがしくんが「けいこさんいらっしゃいますか~?」と聞くとちらほら手が上がりました。
「180人はいますね」とひがしくん。

2時間が過ぎもう終わりの時間です。
水森かおりは黒いドレスに着替えてきました。
全員で
♪365歩のマーチ

このコンサートは3/18の19::00からBS日テレで特番が放送されるそうです。
地上波の録画はできるのに、なぜかBSの録画ができないという母のために忘れず録画しないといけませんね。
多分忘れてしまうと思いますけれど(笑)

とりあえず何となくブログ記事にアップしていますが、何のため?(笑)
読む人もいないと思うし。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

イワシの梅煮と大根のエビあんかけ

昨日は暖かだったのに、今日はまた真冬に逆戻りでした。
寒暖差のせいかどうかわかりませんが、このところお腹の調子が本当におかしいです。
昨夜は夕食後激しい下痢に襲われトイレにこもる羽目に。
数年前まではこうやって下痢をするとお腹が凹んだものなんですが、今はたるんだままです。
悲しいですねぇ。これが加齢というものなのですね。

今日は和食です。
別にお腹の調子を考えてというわけではなく、たまたまです。

メインはイワシの梅煮
24-1 (1)
副菜は大根のエビあんかけです。

イワシの梅煮
24-1 (4)
実家から持たされた蜂蜜入りの甘い梅干しの処理に困り、煮魚に使ってみようかと。
梅干=しょっぱいものと脳内で変換されているので、口に入れたら甘いと、脳と実際に味わうものが混乱してしまうんですよね。
脳みそも持ち主に似て、変化についていけないらしい超保守でした。

試してみた結果、ちゃんと食べられる代物ができあがりました。
これからこうやって少しずつ使っていきます。

大根のエビあんかけ
24-1 (2)
荒く刻んだエビも一緒に煮て、あんかけにしました。
冬瓜でこんな感じの煮物をよく作りますが、大根でも美味しくいただけるんですね。

ちりめんじゃこと大根の葉っぱの炒め物
24-1 (3)
おじゃこも大根の葉っぱも冷凍してあるものを解凍しました。

明日はお休み。
月曜がお給料日だったせいか、一週間がとっても長く感じられました。
明日はゆっくり過ごそうと思っています。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

にほんブログ村

芽キャベツのその後 そして種まきをしました

まだまだ外は真冬の気温ですが、室内は少しは暖かです。
なのでちょっと早いですが種まきをしました。

スイスチャード、和名西洋ふだん草です。
スイス1

生まれて初めて見たスイスチャードの種。
スイス2
面白い形をしているんですね。

スイスチャードは茎の色がカラフルなのが特徴です。
黄色の茎がたくさんあるといいなと思います。
いじわるな夫は「緑ばっかりだったりしてw」とか言います。
酷いですね。

収穫をちょこちょこしている芽キャベツですが、ある朝見たらこんな状態になっていました。
芽キャベツ
どうやら鳥の仕業のようです。
ヒヨドリとかでしょうか。
今餌がない時期ですから、仕方がない・・・・・とは思いません。
なのでネットをかけてみました。

不思議なのは葉っぱがこんなに食い荒らされているのに、芽キャベツは全く被害がなかったこと。
芽(?)には興味がないのでしょうか。

実は先日大切に育てているスナップエンドウのプランター(芽キャベツの隣)も被害にあったんです。
茎やら葉っぱやらがたくさん食い荒らされました。
これもネットをかけました。

畑で栽培なさっている方は鳥対策はどうされているのでしょう。
やはり全体にネットをかけているのでしょうか。
背丈の大きな豆類などなかなか難しいと思うんですが。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
*CommentList

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告