yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今夜はチキンカレー

今日はパートでした。
パートを終えて帰宅すると、何となく疲れるので、できるだけ前夜になにかしらおかずを作っておくようにしています。

久しぶりに普通のカレーを食べたいなと思い、昨夜仕込んでおきました。
チキンカレーです。
5-17 (1)
お肉は手羽元です。
やっぱり骨つきだと美味しいんですよね。

あとはサラダときんぴらごぼうです。

5-17 (2)
冷凍ストックしてある飴色炒め玉ねぎを使っています。
圧力なべで作るので鶏肉はお箸でほぐせるくらい柔らかです。

我が家はDHCのカレーフレーク「気」がお気に入りです。
スパイスが効いているので、以前は市販のルーにフェンネルやクミン、シナモン、などを自分でプラスしていましたが、その必要がなくなりました。

サラダはあり合わせ

5-17 (3)
サニーレタス、レタス、トマトに、自家製スイスチャード、アイスプラントをプラス。
大きくなると癖があるスイスチャードですが、若芽のうちはくせもなく、そのカラフルな色合いがサラダのアクセントにもなります。

今日は帰宅後、花壇のお手入れをしました。
カレーがあるので、時間と気持ちにゆとりがあったのでしょう、急にやる気になりました。
終わりになってきたノースポールを抜き、バラの花ガラを摘み、花の咲いてしまった三つ葉を少し減らしました。
大きな買い物袋がいっぱいになりました。

最近めっきり引きこもりです。
美術展でも歌舞伎でもなにか出かける口実を作って無理やりにでも外へ行かないと、このまま引きこもりになりそうです。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
カレー美味しそうです。
ブログを巡回しててカレーの画像を見るとついつい食べたくなってしまいます。
カレーの場合は前夜に仕込んでおく方が美味しさもアップしていいかと思います。
チキンをカレーの具材として使うことは少ないです。
わたくしの場合はついついチキンカツを揚げてしまってトッピングして食べてしまいます。
これで完全にカロリーオーバーになるのです(笑)
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.05/18 04:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/18 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: シダトレインについて 

ヒノキですが、私も杉ほどではありませんがアレルギーがあります。
これまでは杉で体調(というか反応)が悪化しているところにヒノキも、ということで症状はひどかったですが、
今はヒノキがひどい時期に目がかゆいかな、鼻もちょっと出るかな程度です。
ヒノキの酷い時期だけクラリチンを服用していました。
10日間ぐらいでしょうか。
特にマスクなしでも過ごせるくらいでした。

あくまでも私の場合ということで参考にしていただければと思います。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/18 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

さっそくお返事をいただきありがとうございました。
私もいつもスギ花粉の悪い状態を引きずったままヒノキに突入しています(^^;)スギだけでも状態が緩和されれば過ごしやすくなるかもしれません。
参考になりました。
ご丁寧な記事とお返事、本当にありがとうございました。
  • posted by たかこ 
  • URL 
  • 2017.05/19 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

たかこさんへ 

いえいえ、同じ花粉症の方のお役に少しでも立てればうれしいです。
耳鼻科もシダトレンに関しては、患者さんから聞かれれば答えるというスタンスらしいので、
なかなか実際のことを知る機会がないんですよね。
もしまた何か疑問があったら遠慮なく聞いてくださいね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.05/19 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告