yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

青椒肉絲 ☆ モロヘイヤのスープ

今日は横浜は曇りで、いくらか暑さも和らぎました。
それでもじとっとしていて、なんとなく蒸し暑かったですけれどね。

今日から1週間のお休み!ということで、おまけに気温もちょっと涼しかったので、お庭の草取りなどをしました。

お休みということで急にやる気になり、ロールパンを焼きました。
8-10 (2)
明日の朝食に頂きます。

夕食は娘と二人です。
といっても娘はアルバイトで帰りが遅いので、一人ぼっちで食べました。
おかずは二人分です。

青椒肉絲
8-10 (3)
スープはモロヘイヤのスープです。

青椒肉絲
8-10 (6)
牛肉、ピーマン、しいたけ、たけのこのバランスがいいですよね。
味付けは紹興酒、お醤油、オイスターソース、塩コショウです。

モロヘイヤのスープ
8-10 (4)
スタミナをつけるにはやっぱりネバネバですよね。
豚挽き肉、松の実、モロヘイヤを塩味のスープにしています。
レモン汁がアクセントになります。

白ゴーヤーのツナサラダ
8-10 (5)

トマトサラダ
8-10 (7)
今日はバジルを

今日は待ちに待ったお給料日ですが、呑んで帰るのでお金をおろしてこないように言いました。
おやじ狩りにあったり、落としたりしたら大変ですものね。
でも明日は祝日で下ろせないし、どうしましょ~
その辺を家探ししたら、ちょっとは出てくるかしら?(笑)


世間はお休みも人も多いというのに、明日も又娘はゼミで9痔集合だそうです。
大学が開いていないので、どこかのファミレスに行くみたいです。
せっかくの夏なのに、勉強ばかりってどうなの?とバブル世代の母は思います。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

感心しました。 

料理の写真拝見して、キチンとした下処理の様子、
想像して、ミニトマトの皮、やゴーヤ、ピーマンなど、

良く、手の入ったお料理ばかりと、感心しました。
ソノうえに今日のパン、コレ、こねるだけでも大変で、
我が家のカミさんでは、手にベトベト張り付けて、
私の救援求めてくる始末ですから。

仕事、引退するまでは、家事炊事など、簡単なコトと思っていたのですが、、トンデモナイ。

やるほどに、難しさ!
根気も並みの努力ではないのです。

コチラのお料理参考にして、精進!
時々はお邪魔させていただきたいと思いますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。
  • posted by マーニ 
  • URL 
  • 2017.08/11 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
自家製のロールパンはきっと美味しかったことでしょう。
わたくしも以前はパンを焼いたこともありますが、最近は重い腰が上がりませんわ。
お一人の夕食でもきっちり作っておられますね。
モロヘイヤのスープはこの季節にはぴいたりいう気がします。
元気が出そうです。
娘さん…そんなにお勉強ばかりなんですか?
最近の子供さんも大変ですね。
わたくしの子供の頃は勉強よりも外で元気に遊ぶことが美徳とされてたのでは?
でも勉強をしなかったおかげで今は落ちこぼれております(笑)
もちょっと勉強をしとくべきでした。
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2017.08/11 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手作りパン美味しそうですねー^-^*
お休みだからパンを焼こう~とサラリと思えるのがすごいです!

私なら、冷めた方が美味しいとわかっていても
待ち切れずに熱々を食べてしまいそうですw
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2017.08/11 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

ロールパン、パン屋さんで買うと結構なお値段がするので(苦笑)
手作りといっても生地をこねるのはHBさんですしね。

熱々もおいしいですよね。
私も実はちょっと端っこをつまみ食いしちゃっているんですよww
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.08/11 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすらいさんへ 

パンはHBを持っているので、毎日の朝食には食パンを焼いて食べています。
ロールパンも生地はHB任せです。
成形からなので気軽にできるんですよ。

そうなんです、最近の大学生は物凄く勉強しているみたいです。
特に娘の学部は厳しいみたいで、他のゼミの子も夏休み返上だそうです。

私なんて毎週のように映画館通いとかしていたので、今や何にもできないパート主婦です。
私も、もう少し勉強しておけばよかったかも、とたまに思います。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.08/11 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

マーニさんへ 

ありがとうございます。
でもパンだけは違うんですよ(汗)
生地のこねはHB任せで、成形からしかやってません。

家事も炊事も主婦のメインの仕事なので、できるだけ手抜きはしないようにしているんです。
そうでないと私の存在意義がなくなってしまいます(汗)

大した料理は作っていないと思いますが、こちらこそよろしくお願いします
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.08/11 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告