fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

ツマグロヒョウモンの蛹

台風18号の接近に備えて、今日は庭仕事をしました。
バラのシュートをしっかり固定したり、門の上に置いてある鉢植えを下に移動したり。

そんななか、夢乙女の鉢にこんなものを発見。
ツマグロヒョウモンの蛹です。



よくツマグロの成虫が飛んでいるのを見かけましたが、卵も産んでいたんですね。
この蝶はスミレを食草にしています。

娘が地味な可憐なスミレが好きで、小さな鉢に植えているので、それを食べて大きくなったみたいです。
そのスミレは3株あるんですが、もう根元の茎しか残っていません。
そこで食べるものが無くなった後、たまたま夢乙女の鉢に生えていたスミレに移動していたんですね。

いつも思うんですが、昆虫って食草をどうやって探しているんでしょうね。

最後のスミレも既に茎しか残っていません。

IMG_5204.jpg
この幼虫はあと数日で蛹になると思いますが、無事に蛹になれるのでしょうか。
あと1匹小さい幼虫がいますが、もう餌が無いので、可哀想ですが餓死する運命だと思います。

RIMG5809.jpg
この幼虫は蛹になる準備中ですね。
初めて見ました。

キアゲハと違って1か所しか固定せずにぶら下がるんですね。
明日の午前中くらいには完全に蛹になると思うので、荒天はそのあとなのでしょうね。
無事にチョウになれますように。

どうでもいいことなんですが、この記事の写真は時折電源の入らない古いRICOHのコンパクトデジカメで撮影しました。
今使っているキャノンのコンパクトデジカメのマクロでは、この距離で撮影しようとするとピントがどうやっても合わないんですよね。
キャノンはなんとなく好きで選んだんですが、次の買い替えではマクロの性能がもっと良いコンデジにします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR