yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

紅焼獅子頭 肉団子と白菜の煮込み

10/22(水)の夕食です。

急に冷え込んで寒いので、温かい煮込みにしました。

紅焼獅子頭(ホン シャオ シー ツ トウと読むらしいです)漢字だとなんだか小難しそうなメニューに見えますが、要は肉団子と白菜の煮込みです。
あとはもやしとにらのナムル、前日の残りの切干大根です。


豚ひき肉400g、ねぎのみじん、カニ缶小1缶、しょうが汁大さじ1、塩小さじ1、片栗粉大さじ1で大きめのお団子にし、揚げます。煮込むので表面が色づけばOKです。

白菜をしんなりするまで炒めます。1/2株くらい使います。

土鍋に白菜をしきつめ、上に肉団子をいれ、スープカップ3、お砂糖大さじ2/3くらい、お醤油大さじ2、紹興酒大さじ1を加え、30~1時間くらい煮込んで出来上がりです。
煮立つまでは強火ですが、その後はことことです。

肉団子にはカニ缶を入れるのが美味しさのポイントです。
お安いカニ缶でOKです。もちろん入れなくても十分おいしいです。

DSCN0098.jpg
スープもごくごく飲んでしまうくらい、カニやお肉のうまみが出ています。

ニラが余るとすぐ作ってしまう定番のナムルです。
DSCN0100.jpg
韓国ごま油とお醤油同量に、すりごま(我が家はオニザキのつきごまを愛用です)を入れるだけです。

まだ10月だというのに、最高気温が14度とか信じられません。
近年春や秋がなく、夏と冬が長い気がします。
これも地球の気候がおかしくなっているからなのでしょうか。

寒がりの私はババシャツもヒートテックも着用しています(笑)

みなさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告