yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

シダトレン スギ花粉症舌下免疫療法 3週目

スギ花粉症の舌下免疫療法も早いもので3週目に突入しました。

15日目以降は、ずっと同じタイプの薬になります。

これを2年間続けます。

一昨日は調子が悪かったせいか、ちょっと舌がピリピリしました。
しばらくしたら何ともなくなったので、そのまま放置してしまいましたが。

プッシュタイプより、楽ちんです。
IMG_5317.jpg

今回からは2週間分ずつの処方になります。
やっぱり毎週通院は面倒なので、2週ずつというのは助かりますね。
最近は3週間分処方されるようになりましたが、10年くらい前までは、花粉症のお薬は2週間ずつしかもらえませんでした。
なので2週間毎の通院は、そう負担でもありません。

今回のお支払。
薬局   890円
お医者 980円
お医者は耳掃除もしてもらったので、その処置料も含まれています。
私の耳あかはかさかさタイプで、どうやら綿棒で奥に押し込んでしまったらしく、まるでプールに入った時のように音がくぐもって聞こえるようになってしまったのでした。
お医者でスコープで見たら、鼓膜に張り付いていました。
「これじゃ自分ではとれないよね~」と言いながら先生はべりべりはがしていました。

ところで、全国では一体どのくらいの人数がシダトレンでの治療を始めているのでしょうね。
薬局では私が第一号らしく、薬剤師さんたちに「どうなんですか?」とやたら聞かれました。
これから2週ごとに通うことになるので、仲良しになれそうです(苦笑)

そろそろインフルエンザの予防接種を受けようと思いますが、その当日はシダトレンはお休みだそうです。


他にも毎週整骨院で側弯症の骨格矯正も受けているし、1人で医療費を使いまくっている私。
最近は年のせいか、洋服や靴アクセサリーなどには興味がなくなり、もっぱら健康面に関心が移っています。
もともとグルメにも興味もないですし。

歯の定期検診も行きたいし・・なんて考えると
もしかしたら、今年も医療費控除を受けられる金額になってしまいそうです。
娘の歯列矯正が、保定期間になり、お金がかからなくなってきたので、今年は10万円を超えることはないのでは?と思ったんですけれどね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告