fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

サルティンボッカとパプリカのマリネ 我が家の食卓

10/26(日)の夕食です。

食欲のない時でも美味しくいただけるイタリア料理です。

ファルファッレはジェノベーゼ(夏に作って冷凍しておいたもの)で、メインは娘が大好物サルティンボッカ、あとはサラダとパプリカのマリネです。


保存しておくとどうしても色が悪くなってしまいますが、味には変わりありません。
DSCN0103.jpg

牛肉にセージをのせ、生ハムをかぶせ小麦粉をまぶして焼くだけという簡単にできてとっても美味しいサルティンボッカ。
味付けはバター30gに白ワイン1/3カップただそれだけです。
DSCN0104.jpg
セージが元気な冬になる前までしか食べられません。
今回は焼いている最中サラダを作っていたら、ちょっと水分が蒸発してしまいました。
もう少しバターとワインが残って、ソースになっているのが正解です。

昨日は外出したので、前日のうちにマリネは作っておきました。
1品でも作っておくと、帰宅後の支度がかなり楽です。
DSCN0105.jpg
グリルで皮が真っ黒になるまで焼き皮をむいたパプリカに、ケッパーとアンチョビをのせ、オリーブオイルをまわしかけて出来上がりです。しばらく置いて味をなじませた方が美味しいですよ。
いつも冷蔵庫にある材料で簡単にできるので、パプリカが安売りになっていると必ず作ります。
パプリカがとろっとして美味しいです。

前日の残りのクレソンとサニーレタス、普通のレタス、パプリカのサラダです。
かなりピントがボケてしまいました。
DSCN0106.jpg
オリーブオイル、塩コショウ、バルサミコ酢を適当にまわしかけていただきます。

外を歩いていたらくらくらしてしまったくらい、体調はいまいちなので、食べたいものを作るようにしています。
食欲はありませんが、イタリア料理はおいしく食べられます。
・・・どれだけ和食が好きじゃないのかしら(笑)あ、お寿司は大好きですよ。

イタリアンを毎日食べていたら、体重も戻るのかしらなんて思いますが、私はともかく二人の体重が増えるのは大変ですしね。

やる気も出ないので、土日も家にいようかしらなんて思いましたが、そうするともっともっと気分が落ち込みそうなので、美術館へ行ってきました。
電車での移動は疲れるし、外でご飯を食べればその後トイレに何度も掛け込む羽目になるのは分かっていますが、気分転換も大事かなと思っています。
このお腹はもうどうにもならないのかしら。どうして私ばかりこんな目にあうのかしらと思いますが、まぁ仕方が無いですね。

食欲もだいぶ戻ってきたので、あとは体力の回復を待つばかりです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR