yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

松茸づくし 我が家の食卓

日ごろは貧乏食卓ブログですが、今回だけは違いますよ~。

IMG_5362.jpg

じゃじゃ~ん松茸づくしの11/1(土)の夕食です。


松茸ごはん
IMG_5369.jpg

ささみと松茸のお吸い物
IMG_5370.jpg

王道、焼き松茸
IMG_5371.jpg

りんごとさつまいもの重ね蒸し、これは松茸ではありません(見れば分かりますね 笑)
IMG_5372.jpg

貧乏我が家が国産松茸なんぞ買えるわけなどありません。
実家の母が、東北へ旅行へ行った際に見かけて買って送ってくれたものです。


ちなみに1本5,000円だそうですが、我が家の食費の10日分くらいを3本のきのこに支払ったということですね。
親ってありがたいですねぇ。

松茸ごはんには昆布だしが合いますね。
ご飯を炊く分量の昆布だしをお鍋でとり、薄口しょうゆ、お酒、お塩少々で味付けしました。
1.25合で松茸1.5本、こんなにたくさんの松茸の入ったごはんは、自宅でならですね。
せっかくの高級素材ですが、キノコ嫌いの娘には、全く響くことはなかったようです(涙)
食べた感想は「キノコじゃん・・・」ですからね。
豚に真珠というのはまさしくこのことを言うのでしょう。
1切れ2切れ食べたあとは「ママにあげる」と松茸をよけていました。

お吸い物にはほんの少しの松茸を。
昆布だし多めで、少しカツオ節も加えました。
夫はご飯や焼き松茸より、お吸い物が気に入ったようです。
娘ですか?「汁は美味しい」だそうです。

焼き松茸ですが、もしかしたら焼きすぎかもしれませんね。
恥ずかしながら、焼き松茸は初めて食べるので、加減がいまいち分からなかったんです。
生焼けよりは、焼きすぎのほうがいいかと。
下味としてお酒をふり、焼いた後はすだちをきゅっと絞って、お醤油をかけていただきました。
私は一番シンプルなこの食べ方が美味しいと思いました。

おかずはさんまの塩焼きと、サツマイモとリンゴの重ね蒸し、お浸しをおかずに。
重ね蒸しは、ちぎったバターを敷いたフライパンに、さつまいもの薄切り(3ミリくらい)に塩コショウをした豚バラ肉を重ね、最後にリンゴをのせ、蒸し焼きにします。
仕上げに黒コショウを振って出来上がりです。

数年に一度、気が向いたら松茸を送ってくれている母ですが、これからは遠慮せず毎年送ってくれてOKですよと伝えたいですね。

IMG_5362.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは^^
いつもお世話になります。

普段の食事も豪勢だと思いますが…、秋の味覚松茸、良いですね~。
しかも国産とは…。

私はこの間、秋刀魚を食しました。

秋も深まって、美味しい食材が豊富な時期となってきましたね~。

あと、日銀の追加緩和には驚きました。
来週の日本株はすごいことになるのでしょうか…。
こちらは含み損が解消されることを祈るばかりです…(苦笑

それでは^^
  • posted by ちまちま 
  • URL 
  • 2014.11/03 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>ちまちまさん
コメントありがとうございます。

今は季節感がなくなってきたとはいえ、やっぱり美味しい時期に食べるのが一番ですね。
さんまは私も大好きで、何度でも食べたいですね。

黒ちゃんバズーカは、株価には良いことだと思いますが、日本経済にはどうなんでしょうね。
反対の4人は全て実務家という点が気になりますね。
消費税の環境整備にも見えなくもないので、12月に消費税アップが可決された後がどうなるか、と。

金曜はボードを見ていたら突然700円も上がってびっくり。
あまりにも突然のことで何もできませんでした(苦笑)
思い切り含み損のキャノンが149円上がりましたが、まだまだ足りません(笑)
含み損は1日で7万円位減りましたが、あと2、3発ないと私の含み損は解消されないようです。

大儲けはなくてもいいので、せめて微益で手放せるくらいにあげてくれれば嬉しいですね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.11/04 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告