yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

タルトタタン、リンゴジャムを作りました

いただき物の紅玉、どんどん味が落ちてしまうので、タルトタタンを作りました。



普通はタルト生地を敷き込みその上にフィリングをのせるところを、タルトタタンはリンゴを型に敷き詰めた後、タルト生地でふたをするようにして焼きあげます。
そして出来上がりを逆さに抜きます。

これで紅玉を6個くらい使っています。
毎年1回は作りますが、これまではリンゴの煮詰め具合が足りなかったのか、色が淡かったんです。
今年は自分の理想の色合いに近づきました。
ちなみに私の理想のタルトタタンは、ドゥマゴのタルトタタンです。

IMG_5381.jpg

いつか理想のタルトタタンを焼けるようになれたらいいなと思います。

リンゴジャムも作りました。
既に傷んでしまったリンゴも多くて、泣く泣くゴミ箱へ・・・というリンゴもいくつか。

真っ赤な紅玉は、皮を一緒に煮ると、こんな綺麗な薄紅色のジャムになるんですよ。

IMG_5373.jpg
IMG_5377.jpg
普通のリンゴジャムは黄色いですよね。
皮を使って赤くなるのは、私の知る範囲では紅玉とあかねだけです。
他の品種でもこんな色にできあがるんでしょうか。

まだ紅玉が残っているので、赤ワイン煮に。
日経新聞の折り込みに載っていたものです。
IMG_5395.jpg
IMG_5396.jpg
お味見をしてみましたが、赤ワインをたっぷり使っていますが、アルコール分は飛んでいるからか、下戸の私でも平気でした。
そしてすっきりとした甘さでとっても美味しかったです。
15分煮たら、ちょっと崩れてしまったので、次回は時間を調整してみるつもりです。

残りあと4個にようやくなりました。
残りもジャムかワインコンポートにしてしまうつもりです。

王林とシナノスイートも4個ずつ位です。こちらはがんばって食べます。
でもお店でラ・フランスを見かけて食べた~いと買ってきてしまった私です(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメよ!という場合にはコメント欄からお願いします。

ペットロスに耐えられず、新しく保護猫千春を迎えました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR