yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

鮭と大根のグラタン 我が家の食卓

11/5(水)の夕食です。

鮭と大根のグラタンです。

年に一度だけ作るメニューで、昔のきょうの料理のテキストに載っている料理です。
大根の歯ごたえが美味しいです。
私は蕪のように、加熱すると歯ごたえのないお野菜はあまり好きではないんですよね。
その点大根はやわらかくなっても、きちっと歯ごたえもあって、大好きです。


あとは栗ごはん、エノキとわかめのお味噌汁、ぬかづけ、キャベツの辛み炒め(適当)です。
IMG_5402.jpg

IMG_5405.jpg
取り分けるとこんな感じです。
ネギも入っているので、和洋折衷って感じですね。
ホワイトソースではなく、生クリームに、とろけるチーズや塩コショウなどを加えているだけです。

キャベツは豆板醤、お醤油、お酒、お酢、お砂糖など適当に味付けしました。
中心に近い部分の、残り物処分です。
なので扱いがとても雑ですね(苦笑)

バターがどこにもなく、ネットでも1人1つ限定です。クール便代を考えると、2倍支払ってバターを買うことになるので、そこまではどうなのかしらと思います。
牛乳の買い取り価格が飲用と原料用とでは、値段が違うんですよね。
そりゃあ酪農家は誰でも、買い取が高い飲用のほうに売りたいわけです。
だから原料不足になってしまうんでしょうね。
バターは儲からないみたいですしね。
政府が業務用バターを緊急輸入したとか決定とか聞きましたが、バターって政府の管轄下にあるんですね。
普通は民間業者が輸入をしたりしませんか?

5~6年前にもバター不足になったことがありましたよね。
学習能力に欠けていますね。

牛乳が余って乳牛を殺処分させたり、今度はバター不足になったり、やることがその場しのぎでしかありませんね。
民間企業のように自分の責任とか利益を考えずに済むから、甘くなってしまうのでしょうか。
父親も元公務員だし(役人じゃないけれど)親戚にも公務員が多いので公務員の文句は言いたくありませんが、こんなだから税金ドロボーって言われてしまうのではないでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告