yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

リンゴで作ったおやついろいろ

やっと2箱のりんごが食べ終わりそうです。

これまで載せなかったリンゴのおやつをまとめてみます。

まずは焼きリンゴ。
昔ながらの定番おやつですね。

これは娘が作りました。
芯抜き器で、リンゴの芯をくりぬきます。
そこにバターとザラメをぎゅぎゅっと詰めてシナモンをふり、オーブンへ。

IMG_5367_2014111114192935c.jpg
焼きすぎましたか?皮が破裂してしまいました。

2度目の紅玉の赤ワイン煮です。
IMG_5415.jpg
前回は試しに1個だけ作ってみたんですが、美味しかったので今回は4個分作りました。
冷蔵庫で1か月もつんだそうです。
なぜかあまり色が染みていませんが、どうしてなんでしょうね。

とか言いながらちょっと食べてしまいました。
IMG_5424.jpg
ヨーグルトを添えていただきました。
このヨーグルトは、カスピ海ヨーグルト菌を使って、自宅で作っているものです。

ケーキも焼きました。
リンゴのスパイスケーキです。
IMG_5425.jpg
リンゴがないじゃないの!というそこのあなた。
確かに見た目リンゴがありませんね。
このケーキはリンゴを細かく刻んでいるので、生地の水分としてなじんでしまっているんです。
でも食べるときちんとリンゴの味がするんですよ。
レシピは15年くらい前のNHK「趣味悠々 藤野真紀子のお菓子まるごと大全集パート2」をちょっとアレンジしました。
というか、ない材料をあるものと変えたりしてしまったんですけれど(笑)

シナモン、クローブ、ジンジャー、ナツメグを使っているので、イギリスっぽい香りのケーキです。
ラム酒漬けのレーズンも入っているし、とっても美味しいです。

15年も前に本を買ったのに、このケーキは初めて作りました。
私ってこういうパターンが多いんですよ。
そういうのに限って、気に入る味だったりして「どうしてもっと早く作らなかったのかしら?」と思います。
いつもリンゴのパウンドは煮リンゴを使って作るんですが、生を使うのもいいですね。
夫も娘もスパイスは全く問題なしなので、このケーキも「クリスマスプディングみたい(香りがですね)」と気に入ってくれたようです。

いろいろ作っていますが、娘はアップルパイが一番好きだそうです。
パイ生地は自分で作ることもありますが、面倒で冷凍パイシートを買ってしまうことが多いです。
唯一我が家が購入する冷凍食品ですね。
行きつけのスーパーでたまに「冷凍食品4割引き」があるので、その時にゲットしようと思います。
だってパイシートってお高いんですもの。
どこまでも貧乏我が家です。

いつの日かケーキを食べたくなったら、ケーキ屋さんで好きなだけ買える生活を送れるようになりたいですね。
無理そうですが。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメントにはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR