yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

鶏肉のしょうゆ蒸し 我が家の食卓

今日はとっても寒かったですね。
でもまだ11月だし、厚手のコートも着られないので、ヒートテック重ね着です。

11/10(月)昨日の夕食です。
パートから帰って、5:30から歯医者さんの予約があったので、簡単にできるものにしました。
っていつも簡単なものばかり作っていますけれどね。

チキンの醤油蒸し、舞茸とささみのホイル蒸し、きゅうりとクラゲの和え物、大根のそぼろ煮、ニラのかきたま汁です。


チキンのしょうゆ蒸しは私としては珍しく電子レンジ調理のメニューです。
IMG_5427.jpg
鶏にフォークでぐさぐさ穴をあけ、醤油、中国たまり醤油、紹興酒、お砂糖、ネギの青い部分、しょうが、八角、シナモンをのせ、ラップをしレンジ8分です。

舞茸のホイル蒸しです。
IMG_5428.jpg
そぎ切りし塩コショウしたささみを、バターを塗ったホイルに並べ、、その上に舞茸を。
かるく塩コショウをし、ちぎったバターをちらして、水をはったお鍋で蒸し焼きにします。
私は食べる時にお醤油をかけますが、これって塩分過多でしょうか?

大根のそぼろ煮です。
IMG_5429.jpg
これは日曜日に作り置きしました。
煮物は一晩おいた方が味がしみ込んで美味しいですよね。
冷める際に味がしみ込むので、作りたてはいまいちです。
山盛りになってしまいましたが、そこはスル―推奨です(笑)
突っ込み禁止ですよ。
葉っぱも勿体ないので、ちらしてしまいました。

クラゲの和え物です。
IMG_5430.jpg
クラゲって1袋にちょっとしか入っていなくて悲しいです。
辛子が溶けきらずに偏っていたみたいで、娘が「から~い」と言っていました。

今日は夕方娘と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきました。
接種はあまり意味が無いのかしらと思いながらも、毎年家族全員受けています。
娘と夫は電車で感染する確率が高いので、必須ですね。
特に夫はすぐ病院へ行くことができないですし。
私は受けなくても平気かしらとも思いますが、数年前新型インフルにかかり、もちろんすぐ受診しタミフルを服用しましたが、それでもやっぱりかなり辛かったので、予防接種を受けています。
40度超えは、半端じゃなかったです。寝ているのも辛かったですから。
そして完治までお勤めをお休みしないといけないというのが、あとがとても大変でしたね。
その間の仕事は普通にたまっていましたから、期限のあるものでも。


娘は接種をしなかった年に、インフルエンザにかかり、これもまたかなり辛かったようです。
未だにその時の事を言いますから。
接種をしても、小学生の頃は1年おきにインフルエンザにかかっていましたけれどね。
でも熱が38度前後までしか上がらないので、体のキツさが全く違うみたいでした。
本人が「インフルのワクチンは絶対受ける」と決めているようです。

周囲は一度も予防接種をしたことがなくても、かかったこともない人もいれば、接種をしても毎年のようにAもBもかかる人もいます。
発症して病院へすぐ行ける状況の人ならば、わざわざ副反応のおそれのある予防接種をする必要もないのかもしれませんね。

このところ病院づいていて、昨日は歯医者の定期検診、今日は予防接種、明日は耳鼻科、明後日はまた歯医者です。
来週は人間ドッグもあります。
お医者へ行くだけで疲れている感じです。なんだかおかしな状況です。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告