yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ブッタネスカチキンと豚汁 我が家の食卓

11/12(火)の夕食です。

ぱっと見ておわかりのように、とても取り合わせが微妙な献立です。

ブッタネスカチキンと豚汁、サラダです。そして前日の残り(ほぼ手つかず)のモツ煮です。

本来ブッタネスカはパスタのソースなんです。
黒と緑のオリーブ、ケッパー、アンチョビを加えたトマトソースで、こくがあり美味しいんです。
それでチキンのトマトソース煮にアレンジしました。
イタリアの人には叱られてしまいそうですね。

オリーブが嫌いな娘はオリーブを綺麗によけて「パパにあげる」と言っていました。
そういえば毎日「○○が嫌いな娘が」というフレーズが出てきますね(笑)
我が家の料理はごく普通なのに、それだけ娘に好き嫌いがあるってことなんでしょうね。
そう指摘すると「でもちゃんと食べているんだからいいじゃん」と反論されるんですよね。

モツ煮です。
前日の写真の使い回しですww
IMG_5436.jpg

どうしてこんな取り合わせになったかというと、ブッタネスカは私が食べたくてメインに決定し、「豚汁が食べたい」と娘が言うので作り、モツは残ったから・・です(笑)
どう考えてもチキンと豚汁の取り合わせがおかしいですが(おまけにモツ煮)そのままゴーしてしまいました。

豚汁はおいしいですけれど、私は牛蒡が嫌いなので、それこそ汁まで牛蒡くさいなと思います。
牛蒡なんて、木の根っこじゃないのよ、と私は思うわけです 苦笑
でも牛蒡と里芋を入れないと豚汁の味にならないんですよね。
不思議ですねぇ。
第一私は人参も好きじゃないんですよ。じゃあ豚汁なんて食べるなってことになるんでしょうかねww
大根とこんにゃくだけで、美味しい豚汁って作れないものなのかしら。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告