yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

さんまのかば焼き 我が家の食卓

11/13(木)の夕食です。

さんまのかばやき、豚キムチ、ブロッコリー、モツ煮の残りです。
お味噌汁は白菜と油揚げです。



さんまのかば焼きです。
IMG_5443.jpg
娘が「(小学校の)給食のさんまのかば焼きが美味しくて好きだったんだよね~」と言っていて、そうしたら翌日日経新聞の夕刊のコラムでさんまのかば焼きがとりあげられていました。
そしてその翌日スーパーへ行ったら、さんまがあったのでつい買ってしまったというわけです。

が、もうシーズンも終わりの為か、2匹のパックと4匹のパックしかないんです。
我が家は3人なので、普通なら買わないはずです。
けれど、グッドタイミングなことに、夫が「明日ご飯いらない」と出掛ける直前にメールを寄こしたんでした。
それなら翌日に娘と2人分かば焼きを作ろうと2匹入りを買いました。

なのに帰宅後しばらくして「やっぱり飲み会が無くなったので、ご飯食べます」とのメールが。
え~?って感じですよね。
どうせなら、お魚が新鮮なうちにと献立を変更。かば焼きは前倒しになりました。
でも2匹じゃさすがにいくら貧乏我が家でも、ショボすぎます。
そこであり合わせで豚キムチを追加しました。
IMG_5442.jpg
何の味付けもない、誰でも作れる豚キムチです。

娘のリクエストで作ったかば焼きですが、美味しいと喜んで食べてくれました。
私はさんまは塩焼きが一番だと思っているので、かば焼きって作ったことはなかったんですけれど、思ったより美味しかったので、また作ろうと思います。来年に(笑)

やっぱり週末が近付くにつれ、貧相になってくる我が家の夕食。
今週は月曜日が歯医者、火曜日が内科へインフルエンザの予防接種、水曜日が耳鼻科、木曜日がまた歯医者と夕方5時以降の忙しい時間に出掛ける予定が続きました。
お医者ってどこも込んでいて、帰宅すると6時過ぎになってしまい、へとへとでご飯を作っていたら、こんな食卓になってしまいました。

なんだか病気でもないのに(?)通院ばかりで違った意味で疲れました。待ち時間もけっこうありますし。
疲労のとどめとして、明日は久しぶりに歌舞伎を観に行きます。
終日のお出かけは疲れるとは思いますが、歌舞伎は大好きなのでとても楽しみです。
早起きしてお着物も着ていくつもりです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告