yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ビビンバや豆乳鍋など 週末の食卓

週末の食事をまとめてアップです。

11/15(土)の夕食です。
昼間は友人達とお着物で歌舞伎観賞へ出かけたので、夕食は前日に仕込んでおいたビビンバです。
お野菜のナムルをいろいろ作っておきました。


今回はいつも作る大根とにんじんはやめて、パプリカのマリネを作りました。
なかなかカラフルで美味しそうでしょ?

あとはもやし、ニラ、ぜんまいのナムルです。
牛肉も炒め、錦糸卵も焼きました。
コチュジャンをたっぷり添えていただきます。

IMG_5454.jpg
あとはわかめスープだけというお粗末さでした。
これは塩味です。ちょっとだけ鶏ガラスープ(粉末)も加えています。


日曜日は家族3人揃ってとれる唯一の昼食です。
でもラーメンです(笑)
IMG_5456.jpg
いつもシマダヤの生ラーメンですが、行きつけのスーパーではま○ちゃんしかなく、別のお店へ。
そこで他のメーカーであんかけラーメンというのを見かけて、初めてですが、試しに買ってみました。

スープが添加物くさくなくて、美味しかったです。

そういえば、娘は袋入りのインスタントラーメン(お鍋に入れて作る乾麺)を食べたことがないんですよね。
幼稚園で一度貰ったことのあるチキンラーメンが唯一のインスタントラーメン体験です。
カップラーメンは災害用に備蓄しているので、賞味期限が近付くと家族で食べています。
袋のインスタントは我が家では買わないので、夫も私も20年以上食べていないことになります。
TVでまるちゃん生麺のCMを見て、夫が「これって本当においしいのかな」というんですが、生ラーメンより美味しいんでしょうか。
スープは生ラーメンでも所詮添加物たっぷりのインスタントということは変わりないので、同じかなとは思うんですが。
麺はどうなんでしょう。


日曜日の夕食です。
やる気がないので、豆乳鍋です。
冬ってお鍋にすると、いくらでも手抜きができますね(笑)
IMG_5458.jpg
あとは柿と大根のサラダ、前日のナムルの残りです。

IMG_5459.jpg
私は豆乳鍋をポン酢とゆずこしょうでいただくのが好きです。
なんちゃって湯葉ができるのもいいですよね。
無調整の豆乳でないとできません。
それもメーカーによって湯葉ができるものとできないものがあるんですよね。

そして恒例の娘が嫌いなシリーズですが(爆)豆乳鍋も嫌いなんですよ。
この日私はもつ鍋か豆乳鍋にしようと思い、娘に聞きました「もつ鍋と豆乳鍋とどっちがいいかしら?」と。
もちろん私は答えを分かって聞いたんですけれど。
「どっちも嫌いだから、どっちでも・・・」という答えでした。

豆乳一パックにお水500cc、鶏ガラスープの素、塩でスープを作ります。
お野菜は白菜、水菜、きのこを。
このあとお豆腐も加えました。

来週はもつ鍋にしたいと思っています。
娘をいじめる意地悪な母って感じですね~

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

同名です 

私の相妻(あいさい)の名前も「yukiko」と呼び、そろって還暦を過ぎました。これからも長い人生(?)元気で暮らしたいと思います。
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2014.11/18 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

いつもご訪問ありがとうございます。

豆乳鍋!
作ったことありません!
食べたこともありません!
とても美味しそうですね。

ヘルシーなお食事、見習わないとなぁ。

今度作ってみます〜。
  • posted by La♪ 
  • URL 
  • 2014.11/18 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 同名です 

>たびいくひとさん
コメントありがとうございます。
奥様同じお名前なんですね。
夫婦仲良く、ずっと元気で過ごすって理想ですよね。

「相妻」って初めて見ましたが、素敵な言葉ですね。
たびいくひとさんが考えた言葉なんでしょうか。
だとしたら、センス抜群です。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.11/19 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

>La♪さん
コメントありがとうございます。

豆乳鍋は、スーパーに「素」が売っていいるのを見て、一昨年くらいから適当に作っています。
本物(?)を食べたことが無いので、自分が作っているのが正しい味かどうかは自信がありませんが。

冬場はお鍋に限ります。
お野菜もたくさん摂れていいですよね。
ぜひ作ってみてください。

ポン酢や柚子こしょうがとても合うんですよ。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.11/19 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告