yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

オンコセラピー・サイエンス

とうとう衆議院が解散してしまいましたね。
バンザイのフライングにはちょっと笑ってしまいました。
議長が「ここでバンザイをしてください」ってww
解散から選挙までは相場は上げるという統計がでているそうですが、本当でしょうか。


ここ数日は4564 オンコセラピー・サイエンス(OTS)で時折デイトレしていました。
癌細胞が消滅したという一応材料株です。
もしこれがもっと高確率で成功して、製品化されたら、人類を救いますよね。
ということでちょっと入ってみました。

数日前の310円のころはおっかなびっくり4円抜き。
それも1単元の100株。
税金などを引かれたら100円位の利益。
その後お約束のS高でした。
「返して~」って感じですね(苦笑)

そして11/20。
昨日は出勤だったので、8:30までの気配と前日の終値を考えて397円で指値で買い注文。
ちょっと合間に見たら(いけませんね~)上がっていたので、442円で売却。
もちろんその後モミモミしながらS高になったのはいうまでもありません。

でも久しぶりの利益なので、満足です。
8692円の利益でした(マネックスの表記では手数料を引いての表示でしょうか)
反省点としてはおよび腰で200株しか買わなかったことでしょうか。
利益を積むためには思い切ってもう少し枚数を買わないとですね。

今日はお休みだったので、朝からデイトレにチャレンジ。
先日2929ファーマフーズで25,000円ほどの損切りをしたのに、全く懲りていない私。
でも今日はファーマは触らないから、きっと大丈夫と信じて(笑)
昨日のオンコの終値は485円なので、指値は473円に200株。
値段の決め手ですか?ずばり適当です。チャートとかロウソクとか全く見ていません。
昨日も適当に指値をしたし、勝てる日というのは、こういう部分でも調子が良いんですよね。
始値475円でしたので、いい感じです。
運良く買えて、調子よくぐんぐん上げました。
9:45には今年の高値の560円をつけました。
そこで売れば良かったんですが、材料があるので、DDSの時のように枚数を増やしながらホールドしようかと思ったんです。
が、やっぱりその後考え直して下がっているのに、売ってしまいました。
525円です。
利益は手数料税金を含んで10,098円です。実際にはもっと少ないのがちょっと悲しいです。
本当税金って高いですね。

そしてそこでやめておけばいいのに、別口座で高掴みをしてしまいました。
540円です。200株です。
その後あっというまに急降下し、マイ転。
逆指し値はなんとなく465円にしておいたんですが、467円まで下げていました。
戻してきたのを確認し、492円でナンピン。
平均価格は526円です。途中で100株は損切りしてしまいました。つい我慢ができず・・・もちろんその後、後悔することになります。
またやらかしたかしら?と肩を落としていたら、最後に上げて528円になりました。
休み明けから、少しでも上がればサクッと売るつもりです。
どうか上がってください・・・・・・

春のDDSの時のような感じだなと思いますが(違います?)天井はどのくらいなんでしょうね。
DDSの時はひたすらホールドして途中利確はまったくしませんでしたが、今回はやり方を変えて利確をしながらトレードしようと思います。
だってマザーズですから。
基本的に私は逆指し値というのは入れないんですが、マザーズ銘柄は値動きが半端でなく怖いので、最近は必ず入れるようにしています。それで刈られてしまうことも多いんです。

話は前後しますが、月曜日のGDPショックの日にアルプス電気と極東開発を買いました。2201円と1504円です。
普段から監視している銘柄です。
そうでないと下げ相場では買えませんよね。
翌日は人間ドッグで外出だったので、ザラ場は見られません。
なので朝の気配だけで判断し、指値を入れました。
絶対売りぬけたかったので、控えめに2250円と1530円に。
アルプスは1日の値幅が30~50円くらいはある銘柄なんです。
20日の最高値で売ることはできませんでしたが、無事に売却できて良かったです。
手数料を引くと2銘柄合わせても7000円弱の利益ですが、パート代1日分より稼げたので満足です。
最近100円とか1000円とかでも嬉しいというショボさ。
とりあえず預金金利よりはマシと、自分を慰めることにしています。

今日は日経は2時ごろまでは下げていました。が、なぜかニコンは上がっていました。
実はニコンは4月に1677円というとっても高掴みで買ってしまっていました。
その後製薬業界へ参入とかいうおかしなIRと共に年初来安値をどんどん更新し、最近まで2万円以上の含み損でした。
業績も良くないので、ナンピンはせずにいましたが、最近の円安でちょっと状況が変わってきていました。
そして永遠に塩漬け覚悟をしていたのに、なんと今日プラスになりました。
今日の高値は1700円でした。私はそこまで我慢できずに1693円で売却です。

1,070円というとっても少ない利益ですが、とりあえず処分できて良かったです。
もしかしたら明日からもっと上げるのかもしれませんが、もういいです。

もともとキャノンが高いから、じゃあ代わりにニコンというばかな買い方をした銘柄なんです。
自宅ではニコンもキャノンのデジカメもありますが、どちらも微妙です(苦笑)
以前使っていたリコーのデジカメが一番優秀でしたね。
これからはきちんと調べてから購入することにします。
購入後夫にさんざん「デジカメなんて市場なんて先細りに決まっているでしょ。ニコンなんてキャノンみたいにプリンターとかあるわけじゃないし、普通買わないから」とバカにされたんですよ(涙)

そんな彼のお薦め銘柄は宇部興産でしたが(3月時の話です)今物凄く含み損です。
あとは炭素繊維が良いと思うとか言っていましたが、東レとか高くて買えませんでした。


まだまだ塩漬け銘柄はたくさんあるんですが、少しずつ処分出来たらいいなと思います。
含み損が1割以上なので、ちょっと厳しい気もしますけれど。


たくさん損をして、なんとなく自分にあう投資法がみえてきました。
業績が確実な銘柄を、大きな下げた日に買って、スイングで売るのが一番私にはしっくりくるようです。
なぜか上げ相場は苦手です。
だいたい上げている日って買ったところが天井というパターンに陥りやすいんです、私。
下手くそだからといえばそれまでですが。
なので、上げている時は買いたい気持ちはぐっと我慢して、売るだけにしたいです。
でも今は余力があまりないので、下げても1つか2つしか買えないんですけれど。


アンケートサイトのマクロミルの今月の換金は4,000円です。
手間はかかりますが、堅実さは一番かもしれませんね。

でも一番確実なのは、パートに真面目にでることかもしれません(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんわ(。◠‿◠。)
銘柄の選択も含めてデイトレお上手だと思いますよ♪
タイミングが噛みあえばすごい利益になりそうですね。。ちなみに私はデイトレ全然センスなくて…今まで利益を出したことがありません笑
  • posted by にゃっぴ 
  • URL 
  • 2014.11/21 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>にゃっぴさん

1日お疲れ様でした♪
デイトレは書いていないだけで、ちょこちょこ手を出しては2,000円くらいの損失を出すのはしょっちゅうです。
待てば上がる(こともある)のに、それが怖くて待てないんですよね。

株ってどうして上げるのはなかなか上がらないのに、下げるのは一気なんでしょうね。
謎ですよね。

バイオって財務は赤字の会社が多いし、中長期で保有すべきではない気がします。
オンコは今は思惑で上がっていますが、少ししたら梯子を外されてしまうんでしょうね。
それが怖くてここはデイトレになってしまいます。
今日も午後狼狽して一部は損切りしてしまいましたし。

デイトレはどっと疲れるので、たまにしかできません。
デイトレーダーといわれる皆さんは、精神的に強い人なんだろうなと思います。

にゃっぴさんはシステム取引されているんですよね?
機械的なトレードって良いですか?(聞き方が変ですけれど)

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.11/21 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今は一時的に完全裁量トレードでやっています( ̄Д ̄;;笑10月上旬にシステムでかなりの損を出してしまったのでいやいやですが…原因は自分の銘柄選定がダメだったのですが。。
システムトレードは、もっと上がるかも…とかそういう人間の欲を一切無視して取引するので、事前に決めたルールに基づいて買い付けたり、損切りしたり、そういった面で人間の心の揺らぎが取引に入らなくなるので収益が安定します。
私も取引で物事を考えたり、精神をすり減らすのがものすごく嫌なので基本的にシストレで運用しています笑
  • posted by にゃっぴ 
  • URL 
  • 2014.11/21 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告