yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ゼフリーヌドゥルーアンの誘引をしました

今日は暖かだったので、ゼフリーヌドゥルーアンの誘引作業をしました。
毎年寒くなる前に誘引はすませることにしています。
比較的芽が動き出すのが速いんですよね。もうほんの少しですが芽が出ていました。
それに寒い時期に誘引作業をしていると、冷え切って風邪をひいてしまうので、この時期に作業をするというのも理由です。
教科書どおりではなくても、意外と大丈夫なんです。


午前中は整骨院で骨格矯正を受けたり、掃除をしたりしていたので、お昼ご飯を食べた後の作業。

これが作業前です。



2~3時間では終わらないので、先週これまでの誘因をすべて外し、太いシュート2本の誘引までしておきました。
今日はその続きからです。

このバラは棘が全くないバラなので、比較的誘引作業は楽ですが、それでも枝にびしびし打たれます。

TVではTEB(エリックボンバール杯)の男女SPの放送がやっています。
見たいのをぐっと我慢して、2時間ほど作業。
何とか終了です。

剪定はまだ完全にはしないので、こんな感じです。
IMG_5488.jpg

剪定したシュートはほんの少しです。
昨年はバシバシ剪定したので、今年は花がちょっと少な目でした。
なので、今年は多めに枝を残すつもりです。
もちろん今のままでは、さすがに枝が多すぎるので、込み合っているところを少しずつ剪定するかもしれません。

もう一鉢ツルバラのシャポー・ドゥ・ナポレオンの誘引作業が残っています。

先日土替えをしたときにはコガネムシの幼虫もいなかったのに、あまり元気がありません。
根が結構張っていたので、少し鋏を入れた方がいいのかしらとも思います。
う~ん悩みますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告