yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

茶わん蒸しなど 我が家の食卓

11/20(木)の夕食です。
この日は私のお給料日。
先月はなかった食糧支給ですが(まぁいろいろありましてww)今月は復活しました。

小僧寿しです。

お豆腐とわかめのおみおつけ、茶わん蒸し、ホウレンソウのお浸し、ブロッコリーのごま味噌味を作りました。
あとはいつものぬか漬けです。
お寿司だとお野菜が不足ですしね。

ちゃんとしたお寿司を食べたいのはやまやまですが、ただでいただいているので文句はありません。
月に一度くらいなら、大丈夫だと思いますし。

ブロッコリーのごま味噌煮です。
IMG_5481.jpg
私の料理には多いんですが、昔雑誌か新聞のコラムで読んで、書きとめたレシピです。

お水1.5カップとお酒大さじ2を煮たて、豚小間をいれ、あくを取ります。
ブロッコリーを加え、4~5分ほど蓋をし蒸し煮に。
ねりごま、お味噌、片栗粉、味醂各大さじ2を混ぜたものを煮汁で溶きのばし、加えさっと煮たらできあがりです。
元のレシピとはちょっと変わっています。
暗記しやすいようになんですけれどね(笑)


茶わん蒸しです。
IMG_5482.jpg
ぎんなんとささみ入りです。
娘は茶わん蒸し好きなんですよね。
一応学校でも作ったことはあるみたいです。
「でも蒸し器は使い方分からないんだよね」
「じゃあ学校では何を使ったの?」
「鍋にざるをのせて」
「ざる?」
「まげわっぱみたいなの」
「・・・・・・せいろでしょ、それ」
「名前は分かんないけど木でできたざる」
こんな会話が交わされました。

親の躾がなっていないようです。を親の顔が見たいって言われそうです。ひん(>_<)

友人から柿をいただきました。
IMG_5483.jpg
秋の味覚っておいしいですよね♪
さっそくデザートでいただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


関連記事

Comment

NoTitle 

Yukikoさんのお宅の食事は、いつも美味しそうですね〜。

ブロッコリーの料理、美味しそうです。
私も今度、自己流でやってみます。
  • posted by La♪ 
  • URL 
  • 2014.11/24 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 

>La♪さん
こんばんは~

ありがとうございます。

自分の覚書の為にブロッコリーのごま味噌煮のレシピ追記したので、よろしければ参考になさってください。
より美味しいレシピができたら、教えてくださいね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.11/24 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わざわざレシピありがとうございま〜す!
ブロッコリー美味しいですよねぇ〜〜。
  • posted by La♪ 
  • URL 
  • 2014.11/25 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>La♪さん

こんばんは~

ブロッコリー、実は私はあまり好きじゃないんですよ(苦笑)
でもお弁当に使いやすいので、よく買っています。

ごま味噌煮はブロッコリー料理のなかでは、割と好きな味なので、たまに作るんですよ。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.11/25 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告