yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

油淋鶏 我が家の食卓

11/21(金)の夕食です。

油淋鶏、ワカメスープ、ニラのナムル(お弁当用に作った残り)柿と大根のサラダです。


ここのところ娘が風邪を引いて調子が悪そうなので、ネギをたくさん使った料理にしました。
私って優しい~(笑)

私の実家秘伝(大げさ)の喉が痛い時の「ネギ梅湯(今名づけました)」も作ってやりました。
ネギのみじん切りに梅干し、かつおけずりをお湯のみに入れ、お湯をさし、お醤油をちょっと加えたものです。
美味しいかと言われればどうかしらという感じですが、子どもの頃から風邪のひき始めには飲まされたものです。
今は夫が風邪を引くと「ネギ梅作って」とよく言います。
昔の民間療法で、ネギを真っ黒に焼いたものを喉に巻いたりというのがありますが、その手の感じなんでしょうね。
喉の痛みにネギが良いという。

油淋鶏です。
IMG_5485.jpg
我が家は唐揚げは3人分で鶏胸肉1.5枚使います。
残りの半分は、普通のお醤油味にして、お弁当用にあげて冷凍しておきました。

柿と大根のサラダです。
IMG_5486.jpg
お買い物に何日も行っていないので、今回は水菜はなしです。
緑が入った方が美味しそうに見えますね、きっと。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメよ!という場合にはコメント欄からお願いします。

ペットロスに耐えられず、新しく保護猫千春を迎えました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR