fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

おでん 我が家の食卓

11/26(水)の夕食です。

2日連続出勤だったので(自分でそうしたんですが)きっと帰宅後はなにもできないだろうなと、前日おでんを仕込んでおきました。
おでん特にお大根は味をしみ込ませた方が美味しいですものね。


3人全員の好きなお大根、そして娘と私の好きなこんにゃく、私と夫が好きなつみれ、夫が好きながんもどき、娘が好きなはんぺんとちくわ、そしてお出汁に欠かせない昆布、これしか入っていません。

昆布と鰹節でお出汁を取り、薄口しょうゆ、お酒、味醂で味付け。
あとはぐらぐらしないようにすれば透明なおでんの出来上がりです。
我が家は貧乏ですが、調味料はきちんとしたものを使うようにしています。
醸造アルコールを使ったような料理酒やみりん風調味料、特売にかかるような醤油調味料は、添加物の味がするので使わないことにしています。
こういうシンプルな味付けでは、調味料の質が良いと、美味しいものが出来上がります。
で、皆おだしをごくごく飲んでしまうので、途中追加しました。

今はこんな私ですが、子どもの頃は時代のせいか、母が料理が好きではないせいか、箱入りの「おでんの素」で作ったおでんを食べさせられていました。
他の料理もいわずもがなです。なぜかハンバーグでさえ「素」を使って作っていた母。

添加物に慣れてしまった舌には、本物の調味料の味は、薄くて物足りなく感じます(自分の経験です)
結婚後、少しずつ今のような生活にし、舌も少しずつ変化しました。
今ではインスタントのような添加物のものは受け付けなくなりました。
例えばお醤油でも、お醤油でない変な味が感じられるように。

実は体も添加物に反応していました。
ジャンクフードにまみれて育った私は、以前はMなどのファーストフードも好きでした。
でもハンバーガーを食べると必ず下痢をしていたんです。
あとカップラーメンを食べた後も必ず下痢をしてしまうんですよね。
もしかしたら含まれている添加物の影響かなと思います。か、油が原因でしょうか。
普段はお腹が痛くなるからと食べないようにしていますが、あの手の物ってたまに無性に食べたくなるんですよね。
きっと子どもの頃のすりこみ?
半年に一遍くらいは、その後外出しなくていいようにスタンバイをして、フレッシュネスでハンバーガーを買ってきて食べたり、カップラーメンを食べたりもしちゃいます。
もちろんその後おトイレにこもる羽目になり、「やっぱり食べなきゃよかった」と後悔するんですけれどね(苦笑)

もちろん我が家のようなスタイルは、フルタイムで働く人には難しいと思いますし(そういえば母親も正社員で週1日の休みで働いていたんでした)料理好きでない人には、面倒なだけだと思いますので、他の人に押し付けるつもりはありません。
ただ我が家はこうなんですよ、ということと、私の考えを述べたまでですので、その辺誤解のないよう。

IMG_5520.jpg
下からおこぶも出てきました(笑)

副菜は牛蒡と大根のサラダです。
IMG_5518.jpg
ツナも入れてみました。
味付けはマヨネーズにお味噌少々、ねりごまも少々入れています。

いつものぬかづけと、茹でもやしに練り梅をのせ、あとで海苔とポン酢をかけるつもりのものです。
IMG_5519.jpg

ところで、皆さんのお宅ではおでんの時ってあとはおかずはどうしていますか?
おでんって一応練りものはお魚から出来ていますが、お魚!お肉!と主張するものではないので、なんとなく主役のおかずっておもえないんですよね。
でもおでん種って数種類買うとあっという間に1,000円くらいになってしまいますよね。
お金をかける割には、見栄えのしない料理だなといつも思います。

でもおでんのお大根の味は、おでんでしか出ないんですよね。
練りものを一緒に煮ているからでしょうか?


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




関連記事
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

おでんおいしそうです(*^_^*)
この時期にぴったり~。
久々に食べたくなってきましたよ~。
  • posted by ジャム 
  • URL 
  • 2014.11/29 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして、おはようございます。

私も麺つゆにお世話になりがちですが、自分でダシをとったものは美味しいですよね。
私は手抜きで昆布と干し椎茸をポットに入れて、冷蔵庫に放置したものを使ったりしています。

おでんの時のおかずって悩みますよね。
うちはもう一品おかず作るのも面倒なので、大人はキムチ、子供は味付け海苔にしています。
  • posted by 知恵ママ 
  • URL 
  • 2014.11/29 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちはおでんオンリーだよ~。
プラス冷蔵庫の中の余りもの。
ポテトサラダだったり、お新香だったり、前日のお刺身(漬けにしたもの)だったり・・・いろいろ。
うちは年寄ばかりだから、充分です。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2014.11/30 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>ジャムさん
こんばんは♪
寒くなってくるとおでんが食べたくなりますよね。
男性だとお酒を飲みながらつまむのにぴったりですよね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.11/30 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>知恵ママさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

ポットに昆布と干しシイタケをいれておくって、全く手抜きじゃありませんよ~
きちんとしたお出汁ですね。

キムチと味付けのりなんですね。知恵ママさんのお宅では。
毎年おでんのときに、なんとなくお野菜も不足の気もするしで、よそのご家庭はどうしているのか気になっていたんです。
お答えいただいてありがとうございました。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.11/30 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>ゆゆさん
おでんだけも構わないのね。
なんかおでんって具を単品で買うからか、どんどん土鍋が一杯になっちゃうのよね。
さっぱりお新香くらいでいいのかしらね。
他にもそれだけってコメントもいただいたし、疑問解決だわ。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.11/30 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR