yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ベルギーワッフルを焼きました。

おやつがないので、日曜日にベルギーワッフルを焼きました。


白く見えるのはザラメです。
入れるとカリカリして美味しいんですよ。

愛用しているのは直火式のワッフルメーカーです。
IMG_5545.jpg

ネット通販で2500円位だった記憶が。

年に何度かしか使わないんですが、ないとワッフルは作れないんですよね。

以前は電気式のワッフルメーカーを使っていましたが、プレートが外せないタイプで、洗うのにとても大変な思いをしていたので、買い直しました。

でも溝が深いタイプを買ったので、隙間を泡うのがこれまた結構大変です。
溝が深くないと、さくさくの食感にならないんですよ。
とくに私はザラメを使うので、それが焦げてどうしてもこびりついてしまうので、お水に浸しながら、テフロン加工がとれないようにやわらかい歯ブラシで一つ一つの隙間を洗っています。

私は電子レンジでの料理もほとんどしませんし、基本的に電気よりガス派です。
電子レンジにはオートメニューキーももちろんありますが、一度も使ったことがありません。

今のオーブンレンジが壊れたら、2段式のオーブンレンジが欲しいんですが、今の機種ってたくさんのオートメニューキーが付いていますよね。
そういうのをつけずに、大きめで2段で、オーブンと発酵機能、電子レンジ機能だけのシンプルな製品を出してほしいです。

シンプルなものも売ってはいますが、その手のものは小さくて、30センチの天板じゃないんですよね。

まぁ今のオーブンレンジはもう10年以上使っていますが、最初の頃はしょっちゅう故障していたんですが、モーターだか基盤だかを交換してもらってからは、快調なんですけれどね。

なんだか熱くオーブンについて語ってしまいました(汗)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

ベルギーワッフル美味しそうですね。
電気式のモッフルメーカー持っていますが、洗うのが大変です。直火式のは洗うのが楽そうですね。

オーブンレンジ、オートキーメニューって意外と使わないですよね。
  • posted by 知恵ママ 
  • URL 
  • 2014.12/03 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>知恵ママさん

こんばんは。
やっぱり電気式は洗うのが手間ですよね。

直火式は水を気にせず洗える点ではとても使い勝手が良いです。
でも溝の中を綺麗にするのはやはり大変ですけれど。
それはワッフルメーカーの宿命ですね。

オートメニューは開発者の自己満足部分もあるかなといつも思います。
レンジに限らず、日本の家電って別になくても構わない細かな機能が多いですね。
日本人の国民性でしょうか。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.12/04 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告