yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

鶏肉の醤油煮 我が家の食卓

12/3(水)の夕食です。

栗ごはん、お豆腐とわかめのお味噌汁、手羽元の醤油煮、豆苗のナンプラー炒め、らっきょう、キムチです。
高野豆腐の煮物もあります。


冷凍してある栗を使って栗おこわです。もう冬ですけれど(笑)
3:1でもちごめを使っています。
IMG_5563.jpg

手羽元の醤油煮です。
IMG_5564.jpg
手羽元10本くらいをひたひたの熱湯5分くらい茹でます。
あくをとり、お醤油大さじ2、紹興酒、お砂糖大さじ1、五香粉を適宜入れ20分くらい煮ます。
汁けがほとんどなくなるまで煮詰めて出来上がりです。

五香粉はスーパーのスパイスコーナーに売っています。
アニスやシナモンをブレンドしたような、中華のスパイスです。
私はこれを中華風の唐揚げにも山ほど入れます。
ひと瓶あると便利ですよ。

高野豆腐の煮ものです。
IMG_5565.jpg
干しシイタケは朝から戻しておいたものです。
干しシイタケってどうしてお高いんでしょうね。
一袋が700円とか普通にしますね。
なので、ほんのちょっとだけしか使えませんでした←貧乏性

娘はお豆腐が嫌いなので、当然のように高野豆腐も嫌いです。
味とか食感とか別物だと思うんですけれどね。
我が家のきまりとして、嫌いなものでも一つは食べないといけないので、一切れだけ必死に食べていました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

鶏肉 

中国では「速成鶏」の存在が社会問題になっている。
わずか40日~45日で3.5kgまで成長させて出荷するのだが、過剰にホルモン剤を与えて丸々と太らせるのだという。
日本では51日~55日程度で2.5kgほどになったら出荷するのが通常なので、
中国の鶏がどれだけ大量のホルモン剤を与えられているのか想像がつく。
さらに、中国では身動きできないほど狭い不衛生なスペースで飼育されるため、鶏はすぐに病気になる。
そのため中国の養鶏家は平均して18種類もの抗生物質を与えているという。
そんな中国から加熱処理された鶏肉が、日本に年間21万5千トンも輸入されている。
  • posted by 共産党と社民党の消滅を望む 
  • URL 
  • 2014.12/06 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 鶏肉 

>共産党と社民党の消滅を望むさん

中国産はお肉も海産物もお野菜も絶対に買いません。
外食もほとんどしないので、摂取は無いと思います。
緑豆春雨だけは、国産の製品がないので買いますが。

書いて下さったことは家族の健康を守る主婦は周知だと思いますが、
あまり関心のない人だと知らないことかもしれませんね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.12/06 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告