yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

タイスキ 我が家の食卓


12/8(日)の夕食です。
タイスキです。


タイスキってバブル世代あたりの方はなつかしいって感じませんか?
昔(20年くらい前)はあちこちにお店がありましたよね。
私が香菜(パクチー)を初めて口にしたのは、六本木のタイスキ屋さんでした、
あの時は「なんてくさいハーブなのかしら。こんなもの食べる人の気がしれない」と思ったんですが、いまや山ほど入れるまでに成長しました(笑)

お水8カップに鶏がらスープの素、ナンプラーを大さじ2ずつ入れたスープで、白菜、青梗菜、緑豆春雨、しゃぶしゃぶ用牛肉、しいたけ、人参、エビなどをいただきます。

普段は青梗菜の茎は、好きではありませんが(実はなんでも茎は好きじゃないんです)タイスキの青梗菜の茎は好きです。

たれはケチャップにナンプラー、お水、唐辛子を入れて少し火にかけたものです。
白ゴマも加えます。そして香菜をやまほど。
IMG_5597.jpg
秋にパクチーの種まきをしましたが、全滅してしまいました。
どうやら土がよろしくないみたいです。
なので食べる都度、スーパーで買ってきます。
近くのスーパーは1袋3株入り298円ですが、駅前の東急ストアは小さめの2株入りで198円です。
我が家は食材自体は、お安いものしか使いませんが、ハーブやスパイス、調味料にちょっとお金がかかっている感じなのかもしれません。
でも同じ食べるなら、美味しいものが食べたいので、必要経費と割り切っています。
外食に比べれば、お安いですしね。

サラダは水菜、大根、キュウリ、ツナです。
今回はマヨネーズ、ねりごま、お味噌で味付けしました。
IMG_5599.jpg

美味しいんですが、今回の場合には、醤油味かフレンチ系でさっぱりさせた方が、バランスが良かった気がします。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告