yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

カニシューマイ 我が家の食卓

12/9(火)の夕食です。

カニシューマイです。
ちょっぴりかなり贅沢です。


自分で買ったカニ缶ではなく、実家から贈答品を貰ってきたので実質タダです♪

カニシューマイ、ふろふき大根、もやし炒め、大根の葉とおじゃこの炒めもの、タマネギとわかめのおみおつけです。
なんだかこうして写真を見ると白っぽい料理ばかりですね。
IMG_5605.jpg

グリンピースを買い忘れたので、トッピングはなしです。
IMG_5606.jpg
蒸し器が小さいのか、これしか入りません。
4人家族の方はどうしているのかしら。
セイロを使って2段重ねて一度に蒸しているとか?

定番もやし炒めです。
IMG_5607.jpg
ザーサイとナンプラーの塩味で味付けしています。

ふろふき大根です。
IMG_5608.jpg
ゆずみそが売っていなくて、田楽味噌を買ってきました。
自分で合わせればって?今度試してみようかしら。

大根の葉とおじゃこです。
IMG_5609.jpg
葉っぱが多すぎたので、前回固ゆでにして冷凍しておいた大根の葉を再びおじゃこと。
娘が大好きなんですよね。
白いご飯にのせると、どんどん食べられますね。

もうちょっと写真の構図とか考えればいいのかしらと、たまに思いますが、ご飯を食べる際にささっと撮影するだけなので、いつもこんな写真です。
取り分け料理も多いので、ランチョンマットも使いにくいですし・・
ただ家族の健康のためと、食欲を満たすために日々ご飯を作っているわけで、セッティングなどはどうでもいいかな、なんて思いますが、ダメかしら。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

自然がいいです 

写真は、何気なく撮ったもののほうが、私は好きですよ〜。

キレイに構図を考えて撮ってる食べものの写真はあちこちで出ているので、正直、飽きました!

だって、みんな似たり寄ったりですものね〜。
  • posted by とりめしがかり 
  • URL 
  • 2014.12/11 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 自然がいいです 

>とりめしがかりさん
そう言ってもらえて嬉しいです。
一応余計なものが写り込まないようにはしていますが、
よく見るといろいろ写っていたりします(笑)

素敵な写真のブログは憧れますが、私には無理です~。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2014.12/13 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告