yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

チヂミともつ鍋 我が家の食卓

12/14(日)のお昼ごはんです。

昨日は娘がTOEIC受験で、早めのお昼ご飯を10:30に食べるというんです(汗)
日曜日なので朝起きたのはもちろん遅く、朝ご飯は8:30頃。
試験終了の3時ごろまでは何も食べられないので、仕方ないんですが、作っているだけでなんだか気持ち悪くなってきました(苦笑)

ゲソとニラ人参、タマネギ入りです。
たれはお醤油、お酢、コチュジャンを混ぜたものが我が家の定番です。

試験会場にはもちろん1人で出掛けましたが、夕方なぜか電話が。
なんと電車が止まってるということで、夫が車で迎えに行く羽目になりました。

夕食はもつ鍋です。
我が家は醤油味です。
IMG_5624.jpg
にんにく、唐辛子を効かせ、おだし、おさけ、お醤油、お塩で味付けしています。
毎回適当で、私の舌任せです。

もつは茹でてあるものを買いますが、もう一度圧力鍋で加圧します。
そうするとやわらかくなるんです。

GPF、選挙特番を見ながら、リビングで食べました。

テレ朝とテレ東を交互に見ていましたが、テレ東の選挙特番は面白いですよね。
特にどうでもいいことまで教えてくれる候補者のプロフィールとか(笑)
家族皆で選挙速報では盛り上がりました。
娘はなぜか最後の12時まで1人で番組を見ていたようです。
選挙権はない娘ですが、こうやって政治に興味を持つっていいことです。

結果が出た今日の学校でも、お友達と話題にしていたようです。
あるお友達は「結果にがっかり。日本の政治に失望した」らしいですよ。
2016年には18歳から選挙権が与えられるようになりそうだということで、喜んでいるお友達もいると言っていました。
若い人が政治に関心をもたないと言われますが、そんなこともなさそうです。

娘のお気に入り候補は、当選しましたが「○○とは考え方が違うのに、くっついているなんて。どうせそのうち分かれるくせに」と言っています。
ブログで政治ネタってどこまで書いていいのか分からないので、あいまいに書いていました。

最近豚肉が高くなりました。雪の影響かレタスなどが急に100円以上値上がりしています。
年末はただでさえもの入りなので、ちょっと節約しないといけないかもしれませんね。
でも食料品の節約なんて、数十円とかせいぜい100円程度。洋服一枚を我慢する方が手っ取り早い気もしたりして。

明日は母の付き添いでまた氷川きよしのコンサートです。
明日はお腹がなんともなく過ごせますように。

では!

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告