yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

きよしこの夜 vol14 に行ってきました

寒波に覆われ、冷たい雨の日が降る中、今年も行ってきました。
毎回しつこく言っていますが、母の付き添いで、私は特にファンではありません。
でも最近はTVできよしが出ているとつい見てしまったりします(笑)

この時期恒例のクリスマスコンサートの初日です。
きよしこの夜 vol.14
東京国際フォーラムホールA 昼の部です。

国フォはチケ運に見放されるパターンがが多く、今回も1階後ろから3~4列目という席でした。

5分ほど遅れてコンサートは開始されました。
さくっとセトリを。
曲名とか違ったらごめんなさい。

壮大な音楽とともに幕開け。
グレーの着物に、紺(かしら?)の袴姿で登場。
♪白雲の城

白い着流し(新衣装で氷川きよしの文字が大きく描かれています)に早変わりし
♪ちょいときまぐれ渡り鳥
♪三味線旅がらす
♪はまちょうかしげ笠
♪大利根流れ月

床屋さんのような派手な赤と青の斜めストライプに黄色のパイピングのスーツに、黄色の靴に着替えてきました。
♪あの娘と野菊と渡し舟
♪情熱のマリアッチ
♪虹色のバイヨン

マリアッチやバイヨンは久しぶりにコンサートで聞いた気がします。
10月の武道館は参戦していないので、そのコンサートは除外です。

またお着替えタイム。

鮮やかなブルーのタキシードに、黒いパンツ。
ステージ天井にはきらびやかなシャンデリアにバックにはベロアのカーテンで、オペラ座の怪人みたいです(適当)

♪旅の酒

MC 
いつものように「お寒い中、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございます」から始まりました。
「今朝は本当に寒くて、ホッカイロを貼ろうかなと思いましたけれど貼らなかった」そうですよ。

♪男の土俵
♪東京ブルース
♪愛燦々と

西寄ひがしくんと一緒にMCコーナー
「国際フォーラムで14回目のクリスマスコンサートを開催できてうれしいです。」
一度横浜アリーナでやっているので、国フォは14度目なんですね。
今回のコンサートでは入場時にリストバンドが配布されますが、そのことに関してのトークも。
ひ「今日のリストバンドは赤ですね、私がはめると(夜店の)ひよこのバンドみたいですね」
き「リストカット?」
ひ「ひよこですよ(汗)世代的に知らないかもしれませんね」

き「15周年の節目の年に、紅白に出させていただき嬉しいです。出られなかったら炬燵でミカンでも食べながらと思ったんですが」なども言っていました。正確ではありませんのであしからず。

相変わらずトークでは口が回らない場面もありました。
「みなさんお昼ご飯めあがりましたか?
すかざすひがし君が「赤ちゃん言葉になっちゃって」と突っ込み。
そこできよしは「老若男女」と口が回らない得意(?)の単語をww

そして突然「みなさんイエィをしましょう。ストレス解消です」と
会場との掛け合いがはじまりました。

2009年に亡くなった作詞家松井由利夫さんについてもお話していました。
「詞の大切さを改めて感じる」と言っていましたね。
そして松井さんの最後の作品、1番しかない未完成の作品を披露。
遠めがねという作品です。

♪かあさん日和

女性ダンサーがチアガール、男性ダンサーが野球選手に扮して、寸劇。
おばあちゃん姿に扮したひがしさんも猫のみーちゃんを抱っこして登場。
「おばあちゃんはミーちゃんが大好き、でも一番は氷川きよし」なんてセリフも。
そのセリフに怒った(?)ミーちゃんは逃げてしまいます。
ひがし君の「みーちゃあああああん」というセリフを合図に
きよし登場。
黄緑色の野球のユニフォームです。
♪原っぱパラダイス

クリスマスの映像が流れて、お着替えタイムです。
私もおトイレへ(笑)

サンタの衣装に着替えたきよし登場です。
♪キヨシこの夜
♪サンタがまちにやってきた

ダンサーが衣装をはぎ取ると、中からはこれまた派手なドーナツ柄の上下。シルクハットにもドーナツがついています。
左は赤、右は白いソックスです。
♪きよしのメリークリスマス

ポップスだとあまり上手じゃないななんて感じてしまった私、ファンの方ごめんなさい。

ひがし君再び登場。
今回はマスコミ取材もたくさん来ていたので、そちらへもきよしはご挨拶。
もしかしたらマスコミへのあいさつは、もっと前だったかもしれません。

ひがし君がここで、きよしとの思い出話を。
初めて会ったのは最初の中野のコンサートの楽屋だったそうです。
そこで差し入れのシュークリームを無邪気にほおばっていた姿が目に焼き付いているそうです。
・・・・そのシュークリームはひがし君が買ったものというオチでした(笑)

ひがし君はお母さんに「お前を産んでよかった」とも言われているそうです。
きよしとお仕事を一緒にしているからってことですね。
そして「今はボタン一つでできて便利だね」と言いながら、コンサートのDVDではひがし君の出番を早送りしているんだそうです。ひがし君笑いを取るのがとってもお上手。

おまけにひがし君はコンサートの緊張で、やせたそうですよ、500g
いつもは93.5キロ(だったかしら?)なのに、今朝測ったら93キロだったとか。

お着替えして
青いお着物に、白地の雲の文様の袴姿。
♪一剣
♪箱根八里の半次郎
♪大井おっかけ音次郎
♪浪曲一代

一旦幕が下りてアンコール
宝船に乗ったきよし登場。
弁財天のような派手な衣装です。
♪一緒節

ここでちょっとご挨拶
「皆様、年末まで、いえ年を越してもお元気で」とかなんとか
♪きよしのソーラン節

衣装の早変わり
♪きよしのドドンパ
♪ずんどこ

最後は「みなさんお元気で~」と言いながら終了しました。

次は3月の明治座だそうです。
毎日のようにきよしのDVDを見ているという母、シニアライフをエンジョイしています。
この調子だと100歳くらいまできよしのコンサートへ通えそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告