yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

豚肉の味噌漬け 我が家の食卓

12/15(月)の夕食です。

豚肉の味噌漬け、大根のおみおつけ、もやしのお浸し(梅と海苔とポン酢がけ)ぶり大根です。


みそ床はおみそにみりん、お酒、おろし生姜を合わせて、お肉を漬け込みます。
IMG_5629.jpg
本当はみそ床にガーゼを敷き、その上にお肉をのせるといいと思いますが、面倒なのでそんなことはしませんww
焼く時にはお味噌は出来るだけこそぎ落しますが、どうしても焦げやすいですね。

もやしのおひたしです。我が家では茹でもやしと言っています。
IMG_5630.jpg
叩いた梅ぼし、のりをのせ、ポン酢をかけていただきます。

ぶり大根です。
IMG_5631.jpg
最近17:30過ぎにスーパーへ行くことが多く、そういう時にはお魚が半額になっています。
このぶりのあらも半額の190円で購入。
小さなことですが、なんだかとっても嬉しくなっちゃいますね。

最近は大根がお安いので、冷蔵庫には2本くらい入っていることも多いです。
大根の煮物なら週に2回でも3回でもいいかもというくらい好きです。

気付けばもうすぐ年末。
そろそろおせち料理の材料を買わないといけない時期ですね。
今日の新聞でおせちを手作りする人は7%とありましたが、ちょっと寂しい気もします。
確かに材料をそろえると、出来上がりが多すぎたりすることもありますが、私の(我が家ではないところがww)おせちを食べてほしい気持ちが大きいので、今年もまたがんばります。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告