yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ぎんなんをたくさん貰いました

先日母からぎんなんを貰いました。

ビニール袋に半分くらいです。


お好きな人だと、そのままおつまみで食べたりすると思いますが、我が家では夫はそういうのは好きではないみたいです。
紙袋に入れて電子レンジにかけるといいんですよね、確か。

とりあえずそのままにしておいては傷んでしまうので、下処理をして冷凍保存することにしました。

キッチンバサミの柄の部分に銀杏の殻割り(?)が付いているので、それで割れ目を入れます。
手で殻を取りますが、だいたい半分しかとれないのは何故かしら?(苦笑)
私の力が無いのか、手の力だけでは殻が取れないので、途中から夫がばきばきと殻をむいてくれました。

これまで夫の存在意義は「固い瓶のふた開け」「高いところのものを取る」「重いものを持つ」くらいしか感じませんでしたが、これからはこれに「銀杏の殻むき」を追加したいと思います。

薄皮は付いたまま、茹でると、するりと手でむけるようになります。

でもこれだけの量は、TVを観ながらの作業でもちょっと嫌気がさしてきました。

なんとか全部処理ができ、冷凍バッグに入れ冷凍しました。

まずはおせちの飾りに活躍してくれるはずです。

あとは茶わん蒸しと秋の定番栗と鶏の煮ものくらいですね。
1年で使いきれるかしら?

子どもの頃は銀杏を食べ過ぎると鼻血がでると母によく言われました。
そうたくさん食べたいというものではありませんが、あると嬉しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ



IMG_5659.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告