yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

中華がゆとモツ煮 我が家の食卓

12/24(水)の夕食です。
イブですが、我が家は夫も私も普通に出勤なので、単なる平日です。

中華がゆとモツ煮、ホウレンソウのお浸しです。


この日は娘が親不知の抜歯をしました。
朝私が出勤ルートを変えて病院へ娘を病院近くて落としました。
朝の予約だったんですが、なぜか朝は説明だけで、抜歯は午後4時からと言われ、一旦帰宅したそうです。
直通でいけるバス便などはないので、ぐるりと遠回りしてバスと電車を乗り継いでです。
午後また病院へ行き、今度こそ抜歯。
親不知の抜歯は手術扱いなので、保護者の同意書が必要です。
そのことは予想していたので、パート先へFAXするように伝えてありましたが、電話でOKとなったようで電話がかかってきました。

会計まで終わったのが6時近く。その時私は耳鼻科で診察中だったので、タクシーで帰宅させました。

本当もうちょっと便利な場所に病院を建設してほしかったです。せめて駅から徒歩圏で。

翌日消毒でしたが、私が休みなので問題ありませんでした。
次回は29日に抜糸ですが、私は出勤なので、抜歯時と同じように行きは私が落とす、帰りはバス&電車ですね。タクシーは1400円とちょっとお高いですし。

今回は結局1本抜歯でした。これをあと3回繰り返すのかと思うとうんざりだったりしますが、仕方ないですね。


ということで、思ったよりは良いですが、傷口が腫れて口が開けられないので、ご飯はお粥にしたというわけです。

モツ煮はどうせ娘は嫌いで食べないので、夫婦二人が食べるようにと作りました。

IMG_5673.jpg
お米を研いで、10倍のお水、少量の中華スープ、塩少々、鶏肉と火にかけます。あくを取り、火を弱め、1時間加熱で出来上がりです。水分が減ったら、随時足します。
仕上げにザーサイ、青みのお野菜(今回は青梗菜を買い忘れたので、ネギです)をトッピングしていただきます。

モツ煮です。
IMG_5674.jpg
今回はいただき物の「黒七味」をかけてみました。
いつもの七味と風味が違って、なかなか美味しかったです。


帰省にむけて、少しずつ冷凍庫の整理とおせち準備のお買い物を始めています。
今年は29日は出勤するので、30日だけでおせちを全て作ります。
頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告