yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

チゲ 我が家の食卓

12/29(月)の夕食です。

キムチチゲです。

特に食べたかったわけではなく、私のお弁当用の緑の物の為に、ニラを買ったので、その消費のためにチゲになりました。
年末は帰省するので、冷蔵庫整理をしなければならないんです。

相変わらず料理は作りますが、食べたくないという私なので、量は控えめに作りました。
でも要らないと言っても、夫に無理矢理食べさせられるんですけれどね。

冷蔵庫整理献立その2です。
大根と豚肉の煮ものです。
IMG_5697.jpg
ちょっと古くなってしまい、年を越すのは厳しそうなので、一気に調理。
この日で夫が家でご飯を食べるのは年内最後なのに、こんなに山盛りの煮もの、消費できるのでしょうか。

お弁当のナムルの残りです。
IMG_5699.jpg
茹でたにらに、韓国ごま油(普通のでもOKです)お醤油を同量和えれば出来上がりです。
私はすりごまも加えます。

野菜室はすっかすかで、レタス、タマネギ、大根とにんじんとキウイしか入っていません。今は昔と違って年始のスーパーも1/2からやっていたりするので、大丈夫でしょう。
2日に帰宅予定です。

留守中はみるくの世話にキャットシッターがやってきます。
なので、出掛ける当日の朝、必死に片づけをしなければなりません。
年末の帰省って本当に面倒です。

帰省のない人が羨ましいです。
私の場合、特に車だとおトイレ問題が(>_<)
そういえばお盆の時も大変な思いをしたんでした。

それだけで憂鬱です。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告