yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ハスの挟み揚げ 我が家の食卓

あっという間にお正月休みも終わりです。
社会人の方は、今日からお仕事という方も多かったのではないでしょうか。
私も今日から出勤でした。
いつの間にか6年目に突入、赤ペン先生より長いこれまでの最長お勤め記録となりました。
仕事も楽ですし時給も悪くないので、何かない限りもうしばらく続けようかなと思っています。
でも本音を言えば、専業主婦に戻って、もっと家事をしっかりしたり、ゆっくり習い事や趣味を楽しみたいですけれどね。

今夜のお夕食です。
ハスの挟み揚げ、ワカメスープ、ピーマンの炒めものです。


ハスは毎日1節ずつ消費するよう頑張っていますが、あと2本残っています。
1本3節くらいなので、6節ですね。
IMG_5734.jpg
豚ひき肉200g、ネギ、しょうが適宜、お酒大1/2、お醤油お味噌賞、お砂糖練り辛子、小1/2、片栗粉小1をこねたものを、ハスの薄切りに挟みます。

衣は卵1個にお水大1~2位、お塩少々、小麦粉と片栗粉大1ずつくらいを混ぜたものです。
割としっかり味が付いているので、お醤油などかけなくてもそのままで美味しいです。

たくさん揚げてお弁当用にも冷凍しました。

今日会社でお昼に社長がお寿司をご馳走してくれたので(スシローでした)持参したお弁当は無駄になってしまいました。
せっかくなので写真を撮ってみました。
お正月だからと、飲める人はビールも飲んでいました。私は残念ながら下戸なのでアルコールはなしです。

お弁当は冷蔵庫に入れていたので、そのまま持ち帰ったら、夫が「食べたい」とお夕飯時に食べていました。
IMG_5735.jpg
牛焼き肉、切干大根、ホウレンソウのお浸し、プチトマトとサニーレタスというありきたりなお弁当です。

年末もお蕎麦屋さんから出前をとるというのでお弁当は持ち帰ったんでした。
これから最初と最後はお弁当は持って行かない方がいいのかしら。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告