yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

新巻き鮭 我が家の食卓

今日はぽかぽか陽気でしたね。
横浜は午前中は晴れ間も出たりして、お洗濯ものもすっきり乾きました。
風も強かったですし。

午後からは荒れたお天気でした。

今日の夕食です。
粗食ですね~

鮭、ハスの煮物。もやしのおみおつけ、もやしのお浸し、ハスの明太子和えです。
・・・・・・もやしとハスばかりだし。
最後の長芋もありました。

私の実家から貰ってきた新巻き鮭です。
IMG_5738.jpg
真空パックに入った半身まるごともらいました。
たぶんカットするのが面倒だったからだと思われます。
骨が固くて、出刃庖丁を使っても切るのは大変でした。

でもさすが新巻き鮭、普段スーパーで売っているお安い鮭の切り身とは味が全く違いました。
普段お魚を焼くという夕食があまりない我が家ですが、あと2回分ありますので、そのうちまたお夕食にお目見えするはずです。

ハスもまだ残っています。
煮物に使った残りの半端で小鉢。
IMG_5740.jpg

お酢をちょっと加えたお水で茹でたハスに、オリーブオイルで伸ばした明太子を和えるだけという簡単なものです。

年末でお弁当用の冷凍唐揚げを全て使い切ってしまったので、夕食の支度と同時に唐揚げ作り。
普通のお醤油味とヤンニョムチキンの2種類を作りました。

揚げたてを見て娘が「食べていい?」とやってきて「うま~」といういつものセリフと共に去っていきました。
そうじゃなくて、一緒に手伝うとかしないのでしょうか。
あ、私の躾が悪いんですね(汗)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事

Comment

NoTitle 

年齢的にも、私はこんな食事が理想だな~。
ハスの明太子和えはすぐに真似したい!
ハス大好きv-344
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.01/07 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>ゆゆさん
私は少食だけど、ガッツリメニューが好きなので(基本お子様)こんなメニューばかりだと飽きちゃうわ。
和食だとどうしても塩分と糖分が多くなっちゃのが気になる部分ね。

明太子和え、お薦めだからぜひ作ってみて。
ちょっと余っちゃった時の消費にばっちり。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.01/07 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告