yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

第20回江副記念財団コンサートに行ってきました

年をまたいでしまいましたが、暮れも押し迫る12/27(土)紀尾井ホールで開催された
江副記念財団コンサートを家族3人で楽しんできました。

昨年も行ったこのコンサート、リクルートホールディングが10周年記念として、社会還元のためにスカラシップとして始めたものだそうです。
音楽部門のほかに、スポーツ選手も奨学生として奨学金の給付を受けています。
実はゆづ(スケートの羽生結弦選手)も卒業生なんですよ。
ピアノの田村響くんとかチェリストの宮田大くんなど、知名度の高い若手演奏家たちも卒業生です。
企業がこういった文化、スポーツ振興のためにお金を出して活動するって素敵ですね。

13:30開演で17:00終了予定という長丁場です。
今回はお土産つきでした。プログラムも素敵でした。
IMG_5688.jpg
素敵な手漉き和紙の干支のポストカードです。
スタンドもついていて、こうやって飾ることができるんですよ。
IMG_5689.jpg
他の干支はこんな感じです。
IMG_5690.jpg

ひつじ年のカードは娘がおばあちゃんへの年賀状に使って、とても好評でした。
曲目
♪山根一仁(Vn)/北村朋幹(Pf) シュニトケ:ヴァイオリンソナタ1番
♪岡本侑也(Vc) バッハ:無伴奏チェロ組曲 第6番よりプレリュード、
♪高木竜馬(Pf) ロッシーニ:一粒の涙
♪弓 新(Vn)/佐藤卓史(Pf) シューベルト:「しぼめる花」の主題による変奏曲 Op.160(D802)
♪阪田知樹(Pf) ショパン:12の練習曲よりOp.10-1,2,3,4,6,12
♪黒川 侑(Vn) イザイ:無伴奏ヴァイオリンソナタOp.4
休憩をはさんで後半の部
♪北村朋幹(Pf) フランク:前奏曲、コラールとフーガ
♪城戸かれん(Vn)/阪田知樹(Pf) シューマン:ヴァイオリンソナタ第1番Op.105
♪高木竜馬(Pf) シューマン:アベッグ変奏曲Op.1  ショパン:ポロネーズ 英雄Op.53
♪宮田 大(Vc)〈特別出演〉  フォーレ:ピアノ三重奏曲 ニ短調 Op.120 [Pf/北村 朋幹、Vn/黒川 侑]

若い弾き手の演奏、フレッシュでいいですね。
バイオリンは私は城戸かれんさんの音が好みでした。
最初の音から「これは好き」って感じでしたね。

ピアノは北村君の演奏が好みなんです。去年初めて聞いてからちょっとだけファンです。
ちょっとだけってなんだ、とか突っ込みはなしですよ(苦笑)

阪田君のショパンはなじみのある曲ばかりで、こういう選曲もいいですよね。

最後の特別出演の宮田大くん、さすがに彼のチェロは圧巻でした。
比べてしまっては申し訳ないけれど、岡本君の演奏とは雲泥の差でした。
もちろん岡本君も上手だったんですが。
きっと奨学生のみなさんもこれから勉強を重ねるにつれ、もっともっと上手で聴衆を感動させる演奏家になると思います。

ここで出会ったのも何かの縁ですから、今後の活躍もひそかに応援しするつもりです。

CDで聞くのももちろんいいですが、やはり生の音は違います。
なかなかコンサートホールへ出向く機会もありませんが、年に1~2回くらいは行きたいですね。
今は私の過敏性腸症候群(IBS)があり、フルオケの1曲が長いコンサートは避けていますので、こういった短い曲のコンサートに行くことが多くなっています。
また何か探して出かけたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告