yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

マツコの知らない世界で紹介されていた餃子の食べ方を試してみました

1/12(祝)の夕食です。

おかずはギョーザです。

スープは豚肉、大根、青梗菜、ごま、ザーサイです。

先日の「マツコの知らない世界」で紹介されていた、ギョーザのタレを試してみました。
「お酢にコショウたっぷり」というものです。
IMG_5761.jpg
番組ではコショウはGABANのものでしたが、我が家はSBです。
お酢にコショウをたっぷり。
一番左がそれです。

真ん中は黒酢にお醤油、右はお醤油にラー油です。

マツコが「お酢+コショウ」を大絶賛していたので、真似をしてみました。
正直大絶賛するほどではありませんでしたが、お肉の脂っぽさを消してくれるからか、とてもさっぱりと食べられました。
私はお醤油+ラー油より美味しいと感じました。
これからの定番の食べ方になりそうです。
騙されたと思って、皆さんも一度試してみてくださいね。

番組では「麺つゆ+柚子胡椒」も紹介していました。
我が家では麺つゆは買わないので常備していません。
餃子の為に作るのも面倒なので、今回は試すことができませんでしたが、機会があったらやってみたいですね。

番組に出演されていた塚田さんのサイトではご自慢の餃子の作り方なども紹介されていますので、興味のある方は
こちら


あとはブロッコリー、ハスの柚子胡椒風味、残り物のハスの煮ものです。
IMG_5760.jpg
前回書いたとおり、今回はハスはオリーブオイルで焼いてみました。
やっぱりオリーブオイルで正解でした。

やっとハスはなくなりました。
頑張って食べたなぁという感じです。

お昼ご飯はピラフです。
IMG_5758.jpg
これも実家からの貰いもののハムの消費の為に作りました。
人参、コーン、ハム、タマネギ、お米をバターでいため、顆粒スープ、お塩を加えたお水で炊きこみました。
盛りの時期に冷凍しておいたコーンの味がとても強いピラフでした。

今年も夏に自家製冷凍コーンを作っておこうと思います。
缶詰より何倍もおいしいです。
こういうもので冷凍庫がぱんぱんになるんですよね(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

マツコの番組、私も見てました~。
ギョウザの匠みたいな人の餃子レシピが知りたかったので、
感謝です。
今度、「酢+コショウ」やってみるね。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.01/13 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>ゆゆさん
同じ番組見ていたのね。
マツコ好きなので、知らない世界もよく見ています。

匠のレシピ、白菜のお新香を使うのよね。
作ったら感想を教えてね。
美味しかったら、私もチャレンジするわ←
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.01/14 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告