yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日の食卓

今日の横浜は一日風が強かったです。
午前はいつものように整骨院で骨格矯正をしてもらいました。
午後まだやり残しているバラの誘引をしなければ、と思ったんですが、あまりの寒さに断念しました。

お昼ご飯です。
ここ数日とてもラーメンが食べたくて、今日のお昼はラーメンにしようと思っていました。
が、夫がどうやら会社か電車でウイルスを貰ってきたらしく、朝から下痢が止まらず、お昼は絶食することになってしまいました。
1人分なので、バラでスーパーに売っていたシマダヤの麺と菊水の醤油スープでラーメンを作りました。

チャーシューは実家からもらってきたハムセットのなかのものです。
これは思ったより美味しくて、ちょっと気持ちが↑でした。
お野菜はもやしとニラ、人参、キャベツを炒めました。豚肉も入っています。

お夕飯はチゲです。
IMG_5784.jpg

こう寒い日には、やっぱりお鍋に限りますね。
冬場はニラがお高いので、頻度が落ちていたんですが、お勤め品でニラが2把198円の物をゲットしたんです♪
たかが数十円なんですが、お野菜を買うときってその数十円に敏感になりますね、どうしてなんでしょうか。
お洋服や外食だと、全く気にも留めない金額なのに。不思議ですね。

残りの1/2把は久しぶりにナムルにし、堪能しました。

私のチゲはなんちゃってチゲなので、本場の作りかたとは全く違うと思います。
我が家のチゲの作り方です。

お水800ccに中華スープの素を入れ、沸騰したらお肉、人参を投入します。
にんにくのすりおろし、アサリをいれ、コチュジャン、テンジャンを大さじ2ずつ加えます。
溶けにくいので、ボウルに取り分けたスープでよく溶かしてから投入をおすすめします。
もやし、酸っぱくなったキムチ、えのき、お豆腐を加え、食べる直前にニラを。

いつものようにあまり食欲もなかったんですが、食べ始めたら、結構食べられました。
インフルエンザが流行っているようなので、栄養をしっかりとり、体調管理に努めたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告