yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

手打ちパスタを作りました

今日のお昼ご飯にはじめて手打ちパスタを作りました。

15年くらい前の雑誌の切り抜きの分量で作ってみました。
強力粉、薄力粉 各150g、卵1個、お水110cc、お塩小さじ1、オリーブオイル小さじ1 です。
強力粉とセモリナ粉だけだとかなり固いと思うので、最初は様子見で薄力粉を使うレシピでお試しです。

手でこねるのは大変かしらと、HBにお任せです。
実は我が家のHBには「うどん・パスタコース」なるものはありません。
パナの製品なんですが、上級機種ではないので 笑
でも「ピザ生地」コースでなんとかなるのでは?と果敢にチャレンジ。
結果、全く問題なしでした。

たぶんパン生地コースのみのHBでも途中でストップすれば、出来るんじゃないかしらと思ったりします(保証なしですが)
ピザ生地コースとパン生地コースの違いは、寝かせる時間だけなんですよね。
その時間が取説を見ると15分、なのでその時間を短縮すればOKかしらと、単純に考えてしまいます。
もちろんメーカーはそんなこと口が裂けてもOKとは言わないと思いますが。
なので試される方はあくまでも自己責任でお願いします

さて生地ができました。
あとは伸ばして切るだけ。
一度にすべては無理なので、5つにわけてのばすことに。
娘が楽しそうと思ったのか、自らやってくれました。

躍動感あふれる娘の手(爆)

パスタマシーンがないので、カットは包丁で。
フェットチーネが食べたかったので、ちょっと幅広に。
IMG_5790.jpg

娘がパスタを伸ばしている間にソース作りです。
カニ缶を開けて
IMG_5791.jpg
トマトクリームソースにしました。
カニはフレークなので、ソースにしたらカニが入っているか写真では分からないので、空き缶を撮影してみました(笑)

2~3分茹でて出来上がりです。
IMG_5792.jpg

乾燥パスタと違ったモチモチの食感、大満足です。
今はネットで1,000円台のパスタマシーンもありますが、手でこれだけできるなら、いらないかしら。

次回はホウレンソウの裏漉しを入れて、緑のパスタにしてみたいですね。
2~3カ月に1回くらいなら、このくらいの手間がかかってもいいかしら。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告