yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ふきのとうの天ぷらを作りました

今日お庭の水やり時に、ふとみたら、ふきのとうが出ていました。
縁側の下に、会社の駐車場に自生しているフキを勝手に貰ってきて植えたのが3年前のことです。
年々増えているので、適当に抜いたりして、量を調節しています。
一つは早々と開き始めていましたが、あとはちょうど食べごろ。

IMG_5786.jpg
こっちにもありました。
IMG_5787.jpg
今年の収穫です。私ひとりしか食べないので、これで十分です。
IMG_5796.jpg

ふきのとうを食べたいがために、今夜は天ぷらにしました。

ご飯はしめじごはんに。おみお付けは白菜と油揚げです。
あとはホウレンソウのお浸しです。

私の中のメインの「ふきのとう」
IMG_5798.jpg
タマネギとニンジン、ピンクではない桜エビくらいの大きさのエビ(実家からもらってきたのでよく分かりません)でカキ揚げ。
ピーマンも揚げました。
IMG_5799.jpg
衣は卵1個、小麦粉1/2カップ、冷水140ccです。
天ぷら粉は買わずに、家にある材料で作ります。
なんといっても貧乏節約我が家ですから。

炊き込みご飯です。
IMG_5800.jpg
ささみ、しめじ、えのき、人参、油揚げが入っています。

お米1.5合に薄口醤油大さじ1.5、お酒、みりん大さじ1、お塩小さじ1です。
あとはお水をだし汁にして、普通に炊くだけです。
お高い素なんて使わずに、おいしいご飯のできあがりです。

てんぷらってご馳走のイメージがありますが、大きなエビなどを使わないなら、とっても節約メニューだと思いませんか?
3人分でカキ揚げはタマネギ1/2個しか使っていません。
それでお腹いっぱいになるんですよね。

また1週間が始まります。
パートと家事をほどほどに頑張ります(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

はじめまして 

昨日 今日と穏やかに晴れてます。
この日差しをみると 冬の寒さも峠を越えたのかな?と思えます。そして YUKIKOさんの「ふきのとう」の知らせ。お庭にみつけるなんていいですね。
そして 上手にてんぷらにされてますね。
私は どうもてんぷらが苦手でして 私自身が胃が弱いこともあって てんぷらをいただくことが少ないのです。このてんぷらの配合を参照に近々チャレンジいたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

Re: はじめまして 

>ドルフィンココアさん
コメントありがとうございます。

ふきは私しか食べないので、スーパーのパックでは多すぎるんです。
それで庭の片隅に植えています。

てんぷら、特にカキ揚げは難しいですよね。
私もなかなか綺麗な形に仕上げられません。
まだまだ修行です。
年に1~2度しか作らないので、いつ上達するか分かりませんが(笑)

山菜はてんぷらくらいしか食べ方を知らないので、その時期限定になっています。
配合を参考になさってくださるなんて嬉しいです。

こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.01/21 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告