yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

からあげ 我が家の食卓

今日はちょっと用事があり出掛けていました。
帰宅は18:30過ぎになってしまいました。

今朝冷凍庫をみても、おかずになるようなものがないんです。
ぱんぱんなのに、何が入っているのかしら(苦笑)

ということで、昨日の鶏モモの残り&鶏胸肉が冷凍庫に合ったので、それで唐揚げにすることに。

他はしじみのおみおつけ(帰り道スーパーへ寄ったら、時間が遅いので半額になっていました)大根のサラダ、イカの粕漬けです。

今回は基本的な唐揚げにしました。
IMG_5806.jpg
しょうが、にんにく、お醤油、中国たまり醤油、日本酒を下味にし、漬けこむ時間が無いので、もみこみました。
片栗粉&小麦粉を半々が私流の衣です。

帰宅した夫は「唐揚げ食べたかったんだよ。以心伝心♪」とよろこんでいました。
たんに偶然なんですけれどw

とりあえずすぐできるものということで大根サラダ。
IMG_5805.jpg
今日は定番梅&のりではなく、歯ごたえが欲しくておじゃこをトッピング。
馬路村の柚子ぽん酢をかけて頂きます。

半額しじみのおみおつけ。
IMG_5807.jpg
砂抜きは一応してあるようですが、ぎりぎりまでもう一度砂抜きしました。


イカの粕漬けです。
IMG_5808.jpg
お正月に実家から貰ってきたものです。
もうこれで打ち止めです。普段ならこの一皿は煮ものになるんですが、生憎何も作っていなかったので、イカとなりました。

今日はIBS(過敏性腸症候群)の症状がかなり酷く、移動の電車でも一度途中下車でトイレへ走り、その後も7回くらいトイレへ。
おかしな話ですが、どこからこんなに出てくるのかしら?と思うくらいです。
また痩せちゃいました(涙)

よく贅沢な悩みとか言われますが、かなり深刻なんです。
痩せると言うのは決していいことではありませんし、トイレばかりが気になるので、やる気も低下するし、なにより体力が低下します。
早く女性にもイリボー解禁してほしいです。
アステラスさん、本当によろしくお願いします。
治験時には、私の症状は治まったんですから。
こんなお腹じゃ、旅行なんてとてもじゃないけれど望めません。
本当は美味しいものを食べ歩きだってしたいのに、絶対無理ですし。
そんなこんなで今日もちょっぴりどよよんな一日でした。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。 

コメントありがとうございました^^

腸の弱い件は、私も同じくなので気持ちが良くわかります。
「もうこんだけ出れば、ええやろ!」とトイレで突っ込み入れたりしています。

毎日のお食事も美味しそうですね。
19日の手羽先鍋などは、相当にそそられました。

まだまだ寒い時期が続きますので、体調にはくれぐれもご注意くださいませ^^
  • posted by ちまちま 
  • URL 
  • 2015.01/21 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは。 

>ちまちまさん
こんばんは。

お腹は、もう運命と思ってただ受け入れるしかないですね(>_<)
ちまちまさんもお腹弱いんですね。
きっと言わずに頑張っている人も多いと思うんですよね。
夫には「気にしなきゃいいじゃん。トイレなんていつでも行けばいいのに。メンタル弱すぎ」と言われています。

手羽先鍋は本当にお薦めです。
モツ鍋と水炊きのいいとこどりという感じです。
〆にラーメンなんてするとかなり美味しいのではないかと思います。

お互い健康に気をつけて、相場でも勝てるよう頑張りましょう!
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.01/22 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告