yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

鯵の南蛮漬けなど

今日はとっても冷え込みました。
最高気温が6度とかで、冷蔵庫の温度ですね。
横浜でも午前中は雨が雪に変わっていました。
パートだったんですが、帰る時間までに積もってしまったら、チェーンを装着しなければならないので嫌だわぁと思っていたら、願いが神様に通じたのか、雨になってくれました。ほっ


昨日スーパーで1パック198円という小鯵を見つけたので、今夜は南蛮漬けです。

あとはふろふき大根、ひじき煮、焼き豚(実家からお歳暮の品をもらってきました)カニスープです。

鯵の南蛮漬けです。
IMG_5810.jpg
本当なら、昨日のうちに下処理をしておけばよかったんですが、疲れ果てていたので、チルドに放置ww
今日パートから帰って、面倒くさいえらや内臓の処理をしました。
その味に小麦粉をまぶして、5分ほど揚げます。
今回は特に小さかったので、いつもより時間を短めの5分にしています。

タマネギ、輪切り唐辛子をいれたつけだれ(お酢100cc、お醤油50cc、お砂糖大さじ2)に揚げたてをじゅっとつけます。
そのまま少し火を通します。時間をおいた方が味が染みて美味しいんですが、今日は出来たてを食べました。
小さい鯵なので頭からしっぽまで、綺麗に食べてしまいました。

いただき物の焼き豚。
IMG_5811.jpg
この手の製品って、美味しくないものも多いですが、これは鼻に来るような化学調味料がなく、美味しかったです。
少し残して、炒飯用に冷凍しました。

ごくごく普通のひじき煮です。
IMG_5812.jpg
我が家は人参、油揚げ、ささみを入れます。
ひじきは家庭で差がある料理ですよね。
味付けもですし、中の具もちくわやお豆だったりですよね。

出来たてで、味もしみておらずでしたが、まぁ普通の味でした。


ふろふき大根です。
IMG_5815.jpg
去年まではパック入りの柚子味噌を使っていましたが、今年は全く見つけられませんでした。

カニ缶のスープです。
IMG_5814.jpg
日曜日に使ったカニ缶の残りを使いました。
ネギとカニ、卵というシンプルな食卓です。

どうしても具が沈んでしまうので、娘がみかねて「ぐるぐる回せばいいんだよ」と。
結果がこの写真です(笑)
絶対

昨日アップした時はとっても眠かったせいか、最後がおかしな文章だったので削除しました。
読んで下さったかた、きっと「何だこりゃ」と感じられたかと(汗)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告