yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日の朝食と石狩鍋

今日は昨日とうってかわって朝から良いお天気だった横浜。
単純な私はお天気で体調も気分も上下してしまうので、今日は朝から気分も↑でした。


朝食は久しぶりにフレンチトーストに。

バゲットで作るフレンチトーストはとても美味しいので、前日バゲットを食べ、残った翌朝にはフレンチトーストにすることに決めています。
3人分にはちょっと足りないので、普通のパンでも作りました。
このパンはHBで作った全粒粉入りの食パンです。

自家製リンゴジャムとメープルシロップ、バターを添えてカロリーたっぷりです(笑)


夕食は石狩鍋です。
IMG_5841.jpg
お正月に実家から貰ってきた塩鮭で初チャレンジです。
私も夫も石狩鍋というのを食べたことがないので、石狩市のHPを参考にして、作ってみました。
参考にしたサイトはこちらです。
お野菜はキャベツ、タマネギ、ネギを使うそうです。甘味を出すためですね。タマネギというのが北海道らしいですね。
つきこんにゃくも使うって珍しいですよね。


お豆腐は買ってあったのに、入れ忘れました(涙)

別のサイトで大根やニンジンを入れると美味しいとあったので、勝手に追加。
白みそはないので、普通の合わせ味噌で作ってしまいました。
そして仕上げの山椒もないのでパス。
ということでもしかしたら本場の石狩鍋とは全く別なものが出来上がってしまったかもしれませんが、誰も食べたことが無いので分からないという・・

仕上げにバターを落としたので香りが良かったです。

鮭の入ったお味噌汁みたいといえばそれまでですが、美味しかったです。

外食もままならない節約生活の我が家(私のお腹も厄介です)なので、これからも新しいメニューにどんどん挑戦して、少しでも豊かな食生活にしていきたいです。
でもあくまでも「お安い」というのが条件ですけれどね。

あっという間に1週間が過ぎ、また明日から憂鬱な月曜日です。
横浜はあいにくまた雨の予報ですが、お仕事に家事にみなさんがんばりましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告