yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

チキンのバター煮とぶり大根

今日の横浜はお天気が良いのに、気温がとっても低く、外に出ると凍えそうな寒さでした。

錦織くんの試合、負けてしまいましたが、最後のがんばりが素晴らしかったですね。
パート先ではずっとTVが点いているので、つい最後まで見てしまいました(苦笑)
あ、やることはきちんとやっていますので、あしからず。

チキンのバター煮です。

本当は手羽中や手羽先で作るものらしいですが(昔見た雑誌ではそう書いてあったような)私は胸肉でいつも作ります。

鶏肉は塩コショウをすりこみ、油で軽く焦げ目がつくまで焼きます。
スライスしたニンニク1かけ、タマネギ1個分、輪切りした人参2本分、ベーコン2~3枚を加えさっと炒めたら、ひたひたの水を加え、ローリエ、塩コショウも。
アク取りをしたら、バター50~60gを加え、20~30分煮込んで出来上がりです。煮汁が減ってトロリとするのが目安です。
最後に塩コショウで味をととのえて。
パセリをふると彩りが綺麗です。

IMG_5853.jpg
最近やっとバターが普通に手に入れられるようになったので、作りました。
お値段がかわいくないので、以前のようにはしょっちゅうは作れないと思いますが。

昨日仕込んだぶり大根。
IMG_5854.jpg
ちょっと味が薄かったので、煮直す際に、味を調節しました。


私事ですが、今日は45回目の誕生日でした。
mixiなどでメッセージを下さった方、個別にお返事をさしあげていますが、ここでも改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
今朝娘からお誕生日おめでとうと言われました。夫ですか?直接は何も言われていませんね(笑)
彼は6時15分くらいには家を出ますので、寝ぼけている私とは会話は成り立ちません。ばたばたしていますし。

夕方夕食の支度をしていたら、玄関のチャイムがなりました。
お花屋さんからアレンジメントが届けられました。
今年も夫があらかじめお花屋さんに配達の手配をしていたようです。
ケーキが無かったのがちょっと残念でしたね(涙)
そう言ったら「じゃあ来年は花をランクダウンしてケーキを買うか」ですって。
でも平日だと月末近いので、夫が何時に帰宅するか分からないので、ちょっと無理でしょうね。

もらったお花の写真は明日アップしますね。
もしかしてそんなもの別に見たくないですか? 苦笑


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告