yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

イカスミパスタ 我が家の食卓

今日は冷蔵庫が空っぽだったので、午前中買い出しに出かけました。
お弁当用の作り置きハンバーグを仕込んだり、とんかつを仕込んだり、ピクルスを作ったりと午後はキッチンに。
そんなこんなでまだフィギュアスケートの欧州選手権を全部は見られていません。
リーザ大好き娘は、リーザの優勝に大喜びで、SP,FSをリーザだけ見ていました。

今日の夕食はイカスミのパスタです。

成城石井で購入したイカスミです。
これまで愛用していた製品は取扱い中止になってしまったようですね。
IMG_5880.jpg

にんにく、たまねぎを香りが出るまでいため、イカを加え、軽く炒めます。
白ワイン、ローリエ、スープの素、岩塩、白コショウ、水適宜、イカスミを加え、圧力鍋で10分加圧します。
味を調え、コーンスターチでとろみをつけ、茹でたパスタを和えれば出来上がりです。

いつものローズマリーポテトです。
IMG_5883.jpg

明日のおかずとしてきのこのマリネを仕込みました。
ハーブはローズマリー、タイム、マジョラムです。ベーコンも使います。
IMG_5878.jpg
にんにく、たまねぎ、キノコはお好みで。
今回はしいたけ、えのき、しめじを使いました。
IMG_5879.jpg
IMG_5884.jpg

にんにく、ベーコンを軽く炒め、茹でたキノコ類、スライスしたタマネギを合わせ、フレンチドレッシングに漬けこむだけです。
はしやすめに最適です。
夫が食べたいと言うので、今日もちょっとだけ出しましたが、明日のおかずなんです~



湯川さんに続き、後藤さんの殺害は非常に悲しい出来事です。
憎しみの連鎖が続かないよう祈るだけです。
憎しみは何も生み出しませんから。

どうかこれ以上の犠牲者が出ませんように。


ばたばた過ごしているうちに2月になってしまいました。
1月中有効の割引など、いくつも使い忘れてしまって軽くショックです。
合わせて2,000円分くらいなんですが、やっぱり勿体なかったです。
これからは気をつけないと。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告