yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

とんかつ 我が家の食卓

今日はとんかつでした。

あとはもやしのおみおつけ、キノコのマリネ、パプリカのマリネ、キムチです。
マリネばっかり(苦笑)

パートの出勤日だったので、昨日の日曜日にできるかぎりの仕込みをしておきました。
IMG_5887.jpg
パプリカはグリルや焼き網で皮が真っ黒になるまで焼き、皮をむきます。
ケッパー、アンチョビを適当にちらし、EXバージンオリーブオイルをかけ、一晩冷蔵庫で味をなじませでできあがりです。

IMG_5888.jpg

きのことパプリカのマリネも昨日作っておきました。
とんかつの衣つけもしておきました。

ということで、夕食の仕上げは娘にお任せ。
昨日の2/1が娘の学校の受験日(中等科のです)だったので、今日は採点で休校。
そろそろ家事もきちんと仕込んでおくのが母の務めですよね。
パートで疲れた私は、帰宅後「ご飯を炊いておいてね」と頼み、整骨院へ行かせてもらいました。
IMG_5889.jpg

おみおつけもきちんと出汁を取り、私と同じ味に仕上げられたと思います。
写真にはありませんが、夫用のとんかつの付け合わせの千切りキャベツも綺麗に細かくできました。
初めての揚げものも、最初のかつは火の通りが甘くもう一度揚げることになりましたが、残りはきちんと揚げられました。

もうすぐ高3なのにこの状態というのは、ちょっと問題かもしれませんが、これから料理もやらせるようにしないとと思っています。
最近娘が平日お休みの日には、洗濯をさせています。

男子も女子も生きていくためには、家事は出来ないより出来た方が良いに決まっていますものね。
勉強はもちろん大事ですが、マナーやたしなみ、社会常識も意識して教えていかなくては・・・と最近頓に思います。
こんなことを考えるということは、そろそろ子育ても仕上げ段階なのかもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告