yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

関東でも恵方巻き 我が家の食卓

今日は節分ですね。
10年くらい前から関東地方でも「恵方巻き」がちらほら流行しはじめ、今ではどのデパートやスーパーでも大売り出ししています。
豆とひいらぎ、鰯より、明らかに儲けがありそうですし、そりゃあどの小売りも流行にのっかりますよね。

献立が決まっているというのは主婦にとってはとても楽ちんなことなので、最初は「関東では恵方巻きなんてもともとないし」とスルーしていた我が家でも数年前から太巻きを作って夕食にしています。
流行に負けました(苦笑)


太巻き、おとうふのおみおつけ、肉じゃが、水菜と大根、キュウリのサラダ、再収穫豆苗の炒めものです。

太巻きです。
IMG_5894.jpg
きゅうり、かにかま、たくあん、穴子、かんぴょう、干しシイタケの旨煮を入れました。
もしかしたら7つの具を入れるのが正式とかあったりするのかしら?

細巻きと違って、太巻きは巻くのが簡単ですよね。
私がぶきっちょなのか、細巻きは具が真ん中にならないことも多いんですが、太巻きは絶対そんなことないし。

おかずは肉じゃが。
IMG_5891.jpg
牛肉が冷凍庫で見つからず(あるはずなのに)豚肉にしました。
今回はいつもの圧力鍋ではなく、普通のお鍋で20分煮ました。

大根、水菜きゅうりのサラダです。
IMG_5892.jpg
太巻きに使った残りの縦半分のきゅうりを使いました。
細く切るのが面倒で、短冊です(笑)
ドレッシングは和風にしました。
お酢サラダ油、お醤油を同量ずつ合わせるという誰でも作れるレシピです。

一度食べたあとの豆苗を水耕栽培したら、こんなに収穫できました。
普通に1回分ありますね。
98円で2度美味しいってかなりお得ですよね。
IMG_5893.jpg
3度目も一応チャレンジしますよ~

デザートはプリンです。
IMG_5895.jpg
ず~っとプリンを食べたくて、やっと重い腰をあげて作りました。
自画自賛ですが、絶妙な火の入り方でとってもなめらかな口当たりに仕上がりました。
カラメルもばっちり好みの焦げ具合に仕上がりました。

最近は出掛けるのを必要最小限にとどめているからか、体調も気分もちょっと安定してきました。
家事も最低限しかこなしていないので、部屋の中はなんだか乱雑ですが、目をつぶっています。
このまま無理せず、体調を少しでも良くしていきたいです。
最近はご飯もおいしいなと思えるようになってきたし、いい感じかも。
あとはどうにもならないお腹だけですが、これは一生このままの気がするので、仲良くお付き合いするしかなさそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告