yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

チキンのトマト煮 我が家の食卓

明日の東京横浜はお昼ぐらいから雪の予報ですね。
今日はそんな予報はウソでしょって感じの良いお天気でしたが。

パートの帰りにスーパーへ寄ったら、明日の雪に備えてか、普段では見ないような混雑でした。
予報が外れて雨になるといいなと思います。
予報どおり、夜も雪が降り続けたら、金曜の朝は道路が凍りそうです。
明日金曜の出勤に備えて、またタイヤチェーンをまかないといけないのでしょうか。

今夜のおかずです。
チキンのトマト煮です。グリーンオリーブ入りです。

今日はパートなので、昨夜作っておきました。
いつもは「死海の塩」を使いますが、今回は義母から貰った「ヒマラヤの岩塩」を使ってみました。
確実に味は違うんですが、家族全員どちらが良いか選べないという結果になりました。
どちらも美味しいということで。

副菜はもやしのナムル、おみおつけは大根です。
IMG_5897.jpg

半分は定番「もやし炒め」にしました。
IMG_5898.jpg
豚ひき肉、ザーサイ、ねぎと一緒に炒め、ナンプラーで味付けします。
娘は「もっと食べたかった」といい、遅く帰ってきた夫にも同じことを言われました。
ナムルを作る必要はなかったみたいです(涙)

水菜の胡麻和えです。
IMG_5899.jpg
冬は生野菜のサラダをあまり食べたいなと思えないので、こういったお野菜の副菜が多くなります。

野菜室はすかすかですが、我が家の冷凍庫はなぜかいつもぎゅうぎゅうです。
キノコ類、お弁当用に作ったからあげやハンバーグ、煮物類(ひじき煮や切干大根、きんぴらごぼう)冷凍いちご、自家製オレンジピールや、冷凍卵白、ジャムの空き瓶に詰めたジェノベーゼが山ほどなど、普段のおかずに全く無関係の食材ばかりです。
あとかんぴょうや干しシイタケを煮たものや酢バスなどちらし寿司用の冷凍食材もあったりします。
いつも夫に「この冷凍庫には一体何が入ってるんだ?こんなにぱんぱんなのに、今夜のおかずの材料はないとか意味不明」とよく指摘されます。私もそう思います(笑)一体なにでこんなにパンパンなのでしょうか。


今月末にはふるさと納税のお礼の品のお肉が届く予定なので、これから気合いを入れてスペースを開けないといけません。がんばります。って安いからとお肉やお魚をたくさん買い込まなければいいんですよね。わかってはいますが、なかなか実行できません。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告