yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

キンパとチャプチェ 我が家の食卓

今日は夫のリクエストにより、韓国海苔巻「キンパ」と「チャプチェ」のお夕飯でした。

キンパです。

具は沢庵、茹でた人参、ナムルにしたホウレンソウ、甘辛に炒めた牛肉です。
あたりはカニカマが入っています(笑)

3本分でご飯を1合3/4炊いたら、ちょっと足りなくて、巻きが甘くなりました。
普段のご飯は3人分で1合1/4なので、一応多めに炊いたつもりだったんですが、間違えましたね。

ご飯は日本の海苔巻とは違い、酢飯にはしません。
代わりにごま油、ごま、塩を加えます。

今回は大判の韓国味付けのりを使いましたが、ぐぐる先生にきいたところ、韓国では普通の海苔を使うみたいなので、次回からは日本の海苔を使おうと思います。

おかずはチャプチェ
IMG_5909.jpg
具は干しシイタケと牛肉、タマネギ、きゅうり、人参です。
春雨は韓国春雨です。

実は夫がチャプチェがお気に入りで、毎週食べてもいいくらいなんだそうです。
知らなかったわ・・・・・
キンパも大好きだから、どんどん作っていいよ、と言われましたw
韓国政府は大嫌いだけど、韓国料理は大好きという。

話は変わりますが、我が家はしょっちゅうチゲを作ります。
コチュジャン、テンジャンは500gのものを愛用しています。
これまでは近所のお店で普通に手に入れられていましたが、今日テンジャンを買いに行ったら、どこにもありませんでした。
他に東急の地下、カルディなど見ましたが、やはりなく。
チゲが作れなくなるのは困るので、どうしようかと思い、迷った末新大久保の「韓国市場」というお店の通販を利用することにしました。
テンジャンと韓国ごま油、韓国春雨を注文し、1500円ほど。
韓国食品はお安いんですよね。
送料が650円とお安くありませんが、新大久保まで電車でいくと片道421円かかるのである意味お得かもしれませんね。
到着が楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




関連記事

Comment

NoTitle 

キンパやチャプチェ作るなんてすごいわ。
私は新大久保に行った時に、出来上がったものを
買って帰る派です。

自分で作るのは、キムチ鍋(自己流)とチヂミくらい。
キンパは1度チャレンジして諦めました。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.02/08 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

実は私は本場のキンパもチャプチェも食べたことがないのよね。
どこかで拾ったレシピで適当に作って食べているので、もしかしたら
全く違う味だったりするのかも・・・

キムチ鍋は私も自己流。
本場の作りかたとは全く違うみたいだけど、とりあえず美味しいからいいかなとw
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.02/08 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告