yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ピザとドリア 我が家の食卓

今日は建国記念の日でお休みでした。

お昼ご飯は、先週からずっと食べたいなと思っていたピザを作ることにしました。
本当は窯で焼いたお店のピザがいいんですけれど、外食は食べたあとに決まって必ずお腹が痛くなるので、特にトイレが混雑する休日は嫌だなぁと。
かなり後ろ向きな理由ですが、お家で作れば節約になっていいわね!ということにしておきましょう(苦笑)

生地はHBで簡単に。

強力粉150g、塩小さじ1/3、ぬるま湯100cc、オリーブオイル大さじ1、お砂糖小さじ1、イースト5gです。
材料全てをボウルに入れて、手でなめらかになるまでこねてもOKです。

トマトソースはトマト缶をつぶしたものに、塩、オリーブオイルを適当に混ぜたものです。
煮込んだりしなくても十分美味しいんですよ。

生地は娘が伸ばしました。
どうやら丸くするのは難しいみたいで、微妙な形です。
でも味に変わりはないのでOKです。


2枚目です。
IMG_5921.jpg
具はチーズ、タマネギ、ベーコン、アンチョビ、コーンです。
トマトソースを多くのせすぎたので、ちょっとべっちょっとなってしまいました。

夕方からの会社の方のお通夜で夫はこの後出かけました。
冷蔵庫から昨日のお弁当に入れた茹でたほうれんそうの残りが発掘されたので、使うために全く予定していなかったドリアになりました。
IMG_5922.jpg
ごはんにコーン、ホウレンソウ、タマネギ、エビを入れてバターで炒めます。味付けは塩コショウです。
食べた後気付いたんですが、マッシュルームを入れ忘れていました。

ホワイトソースをたっぷりかけて、粉チーズもたっぷりふり、オーブンで焼きます。
IMG_5923.jpg
寒い日にはあつあつのオーブン料理がおいしいですね。

サラダは牛蒡と大根のサラダです。
IMG_5924.jpg
お弁当用にきんぴらごぼうを作ったので、その残りで作りました。
娘は牛蒡が好きですが、私は牛蒡は嫌いなんです。
だって木の根っこみたいじゃないですか?そんなこと思うの私だけかしら。
なのでサラダの牛蒡も大根のほうがずっと多いです。
牛蒡はしっかり茹でてあります。
ツナを加えて、マヨネーズとごま油で味付けします。
最後に炒りごまもたっぷり加えて混ぜて出来上がりです。

ドリアの中はこんな感じです。
IMG_5926.jpg
カロリーたっぷりで、食べても太らない私は平気ですが、食べればそれなりに体重が増える娘のことを考えるとどうなんでしょう。
これまでご飯を作るのに、カロリーのことなんて考えたことは皆無なんですが、そろそろ考慮した方がいいかもしれませんね。夫も太ると健康面でまずいでしょうし。

まずは炒めものなどに使う油の量を少し減らそうかと思います。
あと煮物も少し味を薄くしようかしら。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告