yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

寒い日には温まります

昨日の暖かさとは一転し、今日は寒かったですね。
午後には神奈川では竜巻注意報も出たりして。

寒い日には、体の中から温まる献立がいいですね。
豚汁、鮭、信者がとコンビーフの煮物、きんぴらゴボウ、ニラのナムルです。


里芋を買ってきて豚汁を作りました。
IMG_5930.jpg
里芋の他には豚肉、大根、人参、おねぎ、こんにゃく、牛蒡が入っています。
里芋もそんなに好きではなく、牛蒡なんて嫌いですけれど、両方入っていないと豚汁という気がしないので、必ず入れます。
牛蒡のあの独特の香りがポイントなんでしょうか。


こんなに寒くても、スーパーには九州産の新ジャガが出ていました。
早速買って、年に一度は楽しむこの料理を作りました。
IMG_5931.jpg
新じゃがとコンビーフの煮ものです。
新じゃがは良く洗って皮つきのまま使います。
サラダ油で2~3分炒め、だし汁3カップ生姜の千切り1かけ分くらい、お醤油大さじ3、みりん大さじ2。お砂糖大さじ1を加えやわらかくなるまで煮ます。コンビーフをほぐして加えさっと火を通して出来上がりです。
あれば飾りにグリンピースをちらすと綺麗ですが、買い忘れたのでなしです。

ずっと昔雑誌で見かけたレシピだと思うんですが、ノートに書き写していることもあって詳細は不明です。

私が唯一コンビーフを使う料理がこれです。

きんぴらごぼうです。

IMG_5933.jpg
おかずというより、お弁当用に小分け冷凍するために作りました。
私はきんぴらは入れませんが、娘は毎日きんぴらでもいいんだそうです。

実家からもらった美味しい塩鮭もこれで最後です。
また誰かくれないかしら(笑)

1/19にお部屋で羽化してしまったキアゲハが今日とうとう命が尽きてしまいました。
3週間良く頑張ったと思います。
最後には脚は何本ももげてしまい、前足1本しか動かなくなってしまい、それでもがんばって歩いていました。
はちみつも今朝まではなんとか吸っていました。
あと1か月遅ければ、もしかしたら次世代を残せたかもしれないのにと思うとちょっぴり後悔。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告