yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

五目豆腐など娘と二人ごはん 我が家の食卓

なぜか週の頭から飲み会の夫。
ということで月曜から娘と二人ごはんです。

衣をつけたとんかつが2枚冷凍庫にあるんですが、昨日揚げものだったせいか、胃がなんだか重く、お豆腐にしました。
五目豆腐です。

汁ものはもやしとザーサイ、豚肉のスープ、水菜の胡麻和え、もやしのお浸し(梅、海苔をかけ、ポン酢)


IMG_5948.jpg
緑のものがなくて、ま、いいかと大根の葉っぱを(爆)
それもこの大根の葉っぱは、買った時にカットして水につけておいた貧乏水耕栽培のものです。
大根のあたまがお勝手にいくつも並ぶ光景は、我ながら貧乏くさいわぁと思います(苦笑)
とりあえずエコライフとでも言っておけばいいのかしら。

もやしのおひたしです。
IMG_5949.jpg
もやしはお安いし、ビタミンCは多いし、節約生活の強い味方ですね。

水菜は胡麻和えに
IMG_5950.jpg
残った分は明日のお弁当に入れてしまいます。

里芋とネギの中華風です。
IMG_5951.jpg
ネギとにんにくたくさんをサラダ油で香りが出るまで炒め、下ゆでした里芋を加え、中華スープ100cc、紹興酒大さじ大さじ2、オイスターソース大さじ1、塩少々を加え味をなじませて出来上がりです。

これは紹興酒の香りがポイントですので、普通のお酒では代用はダメです。


今日の日経は18000円を保ってひけました。
どうしても株価18,000円!とニュースにしたくて、頑張った方たちがいるみたいです。
2月も残り営業日は10日ほどですが、もう暴落はないといいんですが。

明日はお友達に誘われて岡本太郎美術館へ行ってきます。
近くにあるのに、一度も行ったことがないので楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

我が家のキアゲハ昨日34日生きて終わりました。
羽は私がつかんだので粉が落ちて少しシースルーになってしまいましたが…
あとはふつうに食事もしていて
ひょっとするともっと生きるかなと思ったのですが
限界だったみたい。
yukikoさんのキアゲハも3週間くらい頑張ったんですね。
春の暖かい外に飛ばしてあげたかったです。

  • posted by tedukuridaisuki 
  • URL 
  • 2015.02/17 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

tedukuridaisukiさんへ 

とうとう寿命が尽きてしまったんですね。
34日ってものすごく長生きでしたね。
あと1か月遅ければ、子孫を残せたかもしれませんね。

できることはしたつもりですが、ちょっと後悔の気持ちがあるのが正直なところです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.02/18 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告