yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

岡本太郎美術館へ行ってきました

昨日お友達に誘ってもらったので行ってきました。
川崎市にある「岡本太郎美術館」
岡本太郎氏といえば「芸術は爆発だ!」のセリフでも有名な、万博の「太陽の塔」を制作した芸術家です。

お母さんである岡本かの子さんも破天荒な人生で有名ですよね。

近くに住んでいながら、実はこれまで一度も訪れたことがありませんでした。

建物の外観です。
ちょっと変わった洞穴を彷彿させるような外観ですね。


外には大きな彫刻もあります。
IMG_5960.jpg

IMG_5959.jpg

今回鑑賞したのは常設展「岡本太郎と地球的様式」です。

1940年代に描いた絵画から最近の作品まで、太陽の塔くらいしか彼の作品を知らない私にとっては、なかなか興味深いものでした。
1960年代から書道みたいな真っ黒な筆書きがある作品が多くなります。
欧州やアメリカで日本の前衛書道が注目を集め、カリグラフィックな画風が流行したことと関係あるんだそうです。

途中には作品に実際に座れたり、写真を撮っても良いコーナーがあります。
IMG_5952.jpg
奥の青いのが「手の椅子」そして手前に見えるもぐらたたきのようなものが「坐ることを拒否する椅子」です。

手の椅子は意外と座り心地がよかったです。
そして坐ることを拒否する椅子は、確かに拒否されました(笑)

たくさんの作品を観ましたが、やっぱりいまひとつわかりませんでした(涙)
彫刻などはさっぱりですが、かいがは結構好きな感じの作品もありました。
眺めていると、こちらにぐっと迫ってくるものがあるんですよね。
やっぱり芸術は爆発なんでしょう。

そして今回は第18回岡本太郎現代芸術賞展が同時に開催されていました。


これは時代に先駆けて、たえず新たな挑戦を続けてきた岡本太郎の精神を継承し、自由な視点と発想で、現代社会にメッセージを突きつける作家を顕彰するべく設立されたものだそうです。
その入選作の展示でした。

このコーナーも写真撮影OKです。 
なんとなく気になった作品をご紹介します。 
    
まず入り口を抜けると、目に飛び込んでくる派手な霊柩車。
特別賞受賞作品の江頭誠作「神宮寺宮型八棟造」です。
IMG_5954.jpg
ベースは本物の車だとばかり思っていましたが、今解説を読んだら発泡スチロールなんだそうです。
すごいですね。

入選作の森村誠さん作「Airmailed Stamps」
使用済み切手を糸でつなげて地図にしています。
350×500×30という大きさです。
IMG_5955.jpg
私はパッチワークをしますが、この大きさにするのはかなり大変です。

IMG_5956.jpg
あら、ピンボケ(苦笑)
天皇ご夫妻の切手や、チャールズ&ダイアナの切手など世界各国の切手をつなげることで、個と世界のつながりについて考えるという趣旨の作品だそうです。

同じく入選の三井淑香(しずか)さんの「Hotel Le Meurice」 
IMG_5957.jpg
明るい色彩が気に入りました。
顔がちょうど左右の境になってしまっているのは、意図的なのでしょうか。


入選作の石井明日香さん「/8000000」です。
IMG_5958.jpg
作品の本当の色が私のデジカメではお伝えできませんね。
本物はもっと深い深いブルーなんです。
その青と緑に引き込まれました。

他にもたくさんのふしぎな作品がたくさんでした。

お昼はあざみ野ガーデンズにある「100本のスプーン」で。
ここはスープストック東京のレストランです。確か第一号店だったはずです。
今は他にもお店ができているようです。

ランチセットの「海鮮カレー」サラダかスープ、ドリンクがついて1,500円です。

ムール貝と大きなエビが入っていて、まろやかでおいしいカレーでした。
IMG_5963.jpg

サラダは私、スープはお友達の分です。
ちなみに「野菜と岩塩のスープ」だと思います、間違っていたらごめんなさい。
IMG_5962.jpg

コーヒーだとお変わり自由なので、存分におしゃべりを楽しみました。
基本的に引きこもりの私ですが、楽しい時間を過ごせました。
また誘ってね♪と誰に言っているのかしら(笑)

#18TARO

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告